「通販で注文して振り込まなかったら、他のお店でも通販出来なくなる?」調べてみました!

  • シェア
  • twitter
lgf01a201308280900

こんにちは!松田潤です!
みなさん、通信販売は活用されますか?
僕は、Amazonを始め、あらゆるモノを通信販売でお買い物します!
そこで、気になるのが支払い方法。

僕は、必ずクレジットカードで支払うようにしています!

その理由は2つ!

1つは【ポイントが貯まるから】ですね!ポイントを貯めて旅行など行っています!

そして、もう一つの理由は、実は危ない理由なんですね。
当社でも通信販売事業を行っておりますが、運営を始める時に色々と勉強しました。
そこで、【銀行振込や郵便振込】でお支払いするのを止めようと思ったんです。

「振り込むのスッカリ忘れてた!」人間なので忘れる時もありますよね。
ただ、その振込を忘れることで、実は自分の身を狭める可能性があることを知りました。

通信販売で注文してお金を支払わなかったら、他のお店でも買えなくなる!?

今後多くの情報を掲載していきますが、本日は簡単にお伝えしておきますね!

目次

  • 振り込まなかったら、まずはブラックリストになる?
  • 振り込まない方のブラックリストは共有される?
  • 振り込まない人は、他のお店でも買えなくなる?
  • 意図的に振り込まないと、最悪訴えられる可能性も・・・
  • まとめ

振り込まなかったら、まずはブラックリストになる?

 

通信販売で注文して、お金を支払わなかった。そんな総額が日本で年間200億円と言われてるそうです。
そこで、通販協会さんが放っておくわけはなく、様々な規約や対策が行われています。
ネット通販事業以前から、大手を中心にJADMAという通販協会が存在しているんですね。

通販で料金の振込みをしないで放置すると?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3684726.html

まず、注文した後にお振込が無いお客様は、その通販サイトの管理画面にあるブラックリストに登録されます。
ブラックリストに登録されてしまうと、そのお店ではお買い物が出来なくなる可能性が高くなります。

通販サイトの管理画面はドンドン進化していて、ブラックリストの方が、再度注文をすると「ブラックリストの方から注文が入りました」とお知らせメールが来るようになっているんですね。すごいです。

振り込まない方のブラックリスとは共有される?

ブラックリストの方は、その後どうなるのでしょうか?
様々なケースが考えられるようです。

例えば、グループ会社で様々なサイトを運営されている会社さんは、そのブラックリストをグループ会社で共有されるケースもあります。大手通販であれば、楽天さんなどの大手モールサイトでは「楽天で買い物が出来ない」など楽天で共有されるなど、規約によってバラバラなのですが、1つのお店でブラックリストに入ると、そのブラックリストは広がっていくと考えていた方が良さそうですね。

それって個人情報流出じゃないの?そう感じる方が、サイトの規約などしっかりと確認しておく方が良さそうですね。

振り込まない人は、他のお店でも買えなくなる?

上記でも記載しました通り、ブラックリストを共有されると、必然的に他のサイトでも購入制限がかかってくることになります。
買えなかったり、支払い方法を制限されたり、お買い物できる範囲がドンドン狭くなってしまうという結果につながってきます。

今後は、それが通販だけでなく、リアルショップとの共有されたりと、支払わない方は必然的にドンドンお買い物が出来なくなるサイクルに入ってくることになるみたいです。さらに、クレジットカードが作れない、ローンが組めなくなったりと、状況は悪化していくと予想されます!汗

思っている以上に、情報社会は進化しているのがわかります!

意図的に振り込まないと、最悪訴えられる可能性も・・・

通信販売で注文して意図的にお支払いをしなかった場合は、最悪訴えられる可能性があるようです。
こちらについて、少し気になる方は、すぐに調べてみてください!

通販で料金の振込みをしないで放置すると?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3684726.html

まとめ

通販で注文して振り込まなかったら、他のお店でも通販出来なくなる?簡単に調べてみました!
僕はこれを見て、自分もすっかり忘れてしまうかもしれないと思い、必ずクレジットカードでお支払いをするようにしています!ポイントも貯まるし一石二鳥です!

ウッカリ忘れちゃいそうで不安な方は、クレジットカードのご利用をオススメします!
どうしても、お振込が良い方は、お支払いを忘れないようにすると良いですね!

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!