【スタッフブログ】わたしの働き方ってなんだろう

  • シェア
  • twitter
IMG_4682

こんにちはー!
merci ショップマネージャーの西村千明です!!

merciでも新卒採用,アルバイト採用がスタートしています!
かれこれ10年以上前だったなー。就活。
我ながら改めて時間経った事に驚きます 汗

社会に出て13年。
改めて仕事って?働くとは?何が大事??
本を読んで自問自答の毎日です。
その中から私がオススメする

【会社に入社したら三年間は「はい」と答えなさい】という一冊。

IMG_6110

最近学生サンとお話ししたら将来やりたい事が明確。
その為のステップとして、どこで・どんな仕事をするのか、
どんな人の元でどんな価値観の中で仕事をするのかしっかり選ばれている方が多いと感じます。
20歳の私には無かったなー。。汗

この本は今まさに
社会人になろう!就職が決まった!!
いやいや、まだどんな所で働きたいかわからない。
そんな方々へ【社会で働くとは何か】をわかりやく解説してくれます。

そして、
社会人になって10年超えしたキャリアアップ真っ只中世代。
そう!!30代の方が読んでも面白い!!
【この10年で忘れていた初心】
【手をつけていなかった基本の事】
を具体的に行動に起こすキッカケにしてくれるそんな一冊です!
今回は社会人になって10年超え!
キャリアアップ真っ只中世代に【初心】を思い出すキッカケになる3つのカギをギュッとお届けします!!

目次

  • 現在の自分は、3年前、5年前に選んで来た結果!?
  • 家族、地元、学校、会社以外の友人を増やす
  • 毎年、新しいチャレンジをして徹底的に極める
  • まとめ

現在の自分は、3年前、5年前に選んで来た結果!?

【今あなたが苦しい生活をしていたり、希望通りの就職先に採用されていなかったりしたら、それは3年前、5年前にした自分の意思決定の結果が、今に現れているだけだ。
何もあなただけにその苦しさが、降ってきたわけではないのだ。】

そう書かれています。
はっ⁉︎と気付かさせる一説ではないでしょうか?
10年以上の社会経験の中でたくさんの選択と決断を繰り返して今がある。
今置かれている状況は誰のせいでもなく自分が選んで来た道なんですよね。

そこでちょっと考えてみると
ってことは??
3年前、5年前のことが今になって【結果】として現れてくるとしたら【今】の行動や考え方は、3年後、5年後の自分になるってことですよね!
今の自分は5年前に描いていた自分と重なる?違う??今何をやるべきなのか。。どうしたいの?
今何か行動を起こすキッカケになりませんか??

家族、地元、学校、会社以外の友人を増やす

貴方は普段どんな人とつながっていますか??
いつも同じようなメンバーで狭く深いコミュニティの中に身を置いていませんか??
私、ドキッ!!としちゃいます。
【人とのつながりが、自分と未来の幸せ、そして人間性のバロメーターだ。それは【深さ】と【広さ】で計る事ができる。】
と書かれています。

【深さ】とは一つの仕事を真剣に実直にやっていると自然と増えてきますね。1年目より5年目、5年目より10年目がより深い話が出来て、深いつながりが築けますよね。
【広さ】とは家族、地元、学校、会社以外の友人の数。あくまで【以外】の数。

社会人数年目の人たちに「携帯電話で気楽に食事に誘えるレベル」の友人が何人いるか質問すると、ほとんどが5人、10人。
結婚して家庭を持ち子供がいると1人か2人。
というのが現状だそう。自分のことを言われているようでぎょっ!!とする。。

これで、自分がいかに会社と家庭以外での動きをしなくなったかわかりますよね?
そんな狭い世界では、少し世の中の流れが変わると必要とされなくなる可能性がある。と。怖い。。
まずは、新しい場所に足を運ぶ一歩を怠らないことですね。
早速どこへいこう??

毎年、新しいチャレンジをして徹底的に極める

自分がやりたいもの、自分の目についたもの、何となく気になったもの、そういうものを『これだ!!』と決めて、まずは一年間しっかりとそのテーマをやり抜くことだ。選んだテーマがバラバラであっても、いくつか増えると、突然そのバラバラだったテーマが繋がることがある。だから今の仕事がなんであっても、どんな勉強をしたとしても、無駄には絶対ならない。】

そう書いてあります。
なるほど。確かに。。最近プライベートでチャレンジしたことは何だろう。。
パッ!と思いつかない現実に愕然としました 汗
よくよく考えたら
毎年、新しいチャレンジをして徹底的に極める⇔家族、地元、学校、会社以外の友人を増やす
どっちを先に行動に起こすかはそんなに重要ではなくて、
歳を重ねて狭ーく、深ーくなった自分の部屋から一歩飛び出すと、世界が広がるんではなかろうか。と。
もともと考えるより行動派な私は早速気になった【右脳トレーニング】に行くことにしました!!単純。

まとめ

いかがだったでしょうか?
私は自分の弱点を見透かされてるー。と笑いが出ちゃいました!
仕事に限らず、内面から自分を磨くこと、自分から飛び込むことが大事ですね。切実。
年々、叱って頂くことが減っていく中でありがたい一冊だなー。と想いました。

今から社会人になるあなたも。社会人10年以上のあなたも。
少しでも気になったらぜひ一度読んでみてくださいね!!

merci 公式ホームページはコチラ。

http://merci-saga.com

The following two tabs change content below.
お客様係 西村千明

お客様係 西村千明

merci店長 / buyermerci
生まれも育ちも佐賀県佐賀市!短大学卒業後、某大手アパレルメーカーに就職。結婚出産を機に退職し、専業主婦を楽しみました!社会復帰のために”雇用の常識から一歩出た自分らしい働き方”ができるmerciへ入社し、2人の男の子を育てながら、独身の時からやってみたかった”バイヤー”という新たな分野に挑戦中です!お客様が求めているモノやコトは何?常に探しています! ニックネームは「情熱のロックスター」です!熱いです!だけど、実は女のコっぽくデリケートだったりします。強そうだけど弱かったりします。優しくして下さいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!