【スタッフブログ】佐賀を輝く女性が集まる街に、する!

  • シェア
  • twitter
働く女性

おはようございます。merciの松田美奈子です。

今月merciがOPENして5周年になり、もうすぐmerciが会社になって1年になります。
merciをOPENさせてから、私の生活の中で圧倒的に仕事をしている時間が増えました。

今の自分の仕事の仕方について書いてみようと思います。

目次

  • 自分の強みを知っていることが大切。
  • とにかく楽しく仕事がしたい!
  • 自分の目標を常に考えて行動する!
  • やるか?やるか!
  • まとめ

自分の強みを知っていることが大切。

働く女性

merciでは、必ず最初にテストを受けて自分の強みをテスト結果から知ることができます。 いろんな角度から自分のいいところを探します。

テスト結果から診断された私の強みは、こんな感じです。

1【不得意なことより、いいところを伸ばすことが得意】
2【無意識に相手に共感し、一緒の気持ちになって考えることが出来る】
3【慣れない場所にも自然と適応できる力】

全ての強みを総合的に見て、組織内での私の役割は【顧客様に最も近い場所で、求められているモノを即座に見つけ出すこと】です。

ほかにもあるけど、こんな感じでたくさん自分の強みを発見できます!
仕事をする上で、自分の強みを知るってすごく大切だし、様々な場面で力になります。

逆に、自分が苦手とすることも結果で診断されます。
長所と短所を全スタッフで共有しながら、社長が誰をどのポジションでどんな役割をするかを判断して配置してくれます。

ただ、「やらなければならないこと」はあります。「苦手だから。。。」とか関係ありません。やらないといけないことは、何が何でもやらないといけないことなのです。それが出来ないのであれば、自分がやりたい理想な仕事や、責任のある仕事は出来ないと思います!

とにかく楽しく仕事したい

働く女性

誰でも楽しくない仕事より、楽しい仕事がいいはず。

目標を見失ったり、わからなくなると、途端に何のために今頑張ってるかわからなくなって苦しくなりますよね。
何のために働くの??

だれでもこの質問をすると最終的には
『今の生活を安定させて、将来のより良い生活を実現するために働く』
という結論にたどり着くそうです。

merciではいつも「何のために働くの?」「なぜこの会社で働くの?」を考えて仕事をするように心がけています。

小さな仕事や、大きな企画まで全て、それは◯◯のためにする!と決めてから始めます。
それは将来の自分の目標につながっていると考えます。

ただ流れていく毎日をこなすだけでは、
今の自分や今のmerciにはなれていなかったかなと思っています。

自分の目標を常に考えて行動する

自分の夢を実現させるには、、

目標を明確にすること。
それに向かって”正しい行動”をし続けること。

それにつきます。(それがわかっててもなかなかできないんですよね。涙)

でも私たちは、27歳の時までに『いつかお洋服の仕事がしたいなあ』『自分のお店を持ってみたいなあ』

という考えから、『今、お洋服の店を佐賀でする』と決めて行動したから、今実現しています。

決断し、行動することで夢は実現していくと、今体感出来ています!

やるか、やるか

今私たちが決意している『佐賀を輝く女性の街にする』

その実現へ向かって、螺旋階段を上っていくように、

目標を明確にすること。
それに向かって正しい行動をし続けること。

毎日、目標に向かって計画した行動を起こしますが、思い通りの結果が出ないことがあります。

その時は、思い通りにいかなかった結果を冷静に受け止めて、うまくいかなかった原因を考えて、うまくいく結果につながるように、次の行動を改善し続けることだそうです。

とにかく諦めず、やり続けること。やるか、やるかです!

まとめ

キングダム展

今日ずっと行きたかったキングダム展iN佐賀に行ってきました。
入った瞬間の政のこの言葉。
『俺は中華を統一する最初の王になる』

まさにわたしが言いたかったこと。

夢を覚悟して決意する人。

夢を実現する人ってこういう人。

わたしは実現する人に必ずなる!

私も32歳になったので、同じような夢をもった若い女性の力になれるよう、周りの人たちへの感謝を忘れずこれからも、夢にむかって努力していきたいと思います!

私たちのように夢を持った大学生達が、10月から私たちの会社にインターンでやってきます!
夢は必ず実現するとは限りませんが、夢を持って諦めなければ、確実に夢に近づき実現していくということを伝えていきます!

The following two tabs change content below.
ディレクター 松田 美奈子
merciのディレクションやメインバイヤーを担当しています。大阪市で生まれて兵庫県姫路市で育ちました。大阪モード学園でスタイリリングを学び卒業後、出産を機に主人の実家である佐賀へ引っ越してきました!主人と共にスタートした「merci」で沢山のお客様の専属スタイリストになりたい!と思いお客様が求めるモノ探しながら日々活動しています!  ラムネとキムチが大好物です。寝ることが趣味です。見た目と中身のギャップが凄いとよく言われます。そのギャップを確かめに是非遊びに来て下さいね♡一緒にファッションを拡める仲間を捜しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!