新卒大生へ向けた、オープンカンパニー開催しました!

  • シェア
  • twitter
メルシー 佐賀

おはようございます!株式会社メルシー代表取締役の松田潤です!
お盆休みいかがお過ごしでしょうか?当社は先日まで一足先にお盆休みをいただいておりましたので、お盆は絶賛営業いたします!
アパレル業界では珍しく、定休日を週2日、お盆やGWや年末年始などもお休みをいただくスタイルに挑戦中です!

そんな弊社では現在新卒大学生へ新卒採用活動を行っております。
そこで、当社初の試みである「オープンカンパニー」と食事会を開催しました!

ウォンテッドリーというアプリで、募集応募やエントリーを行っています!
【インスタで話題のショップが、バイヤー養成を本格スタート!
<<2017新卒・2018新卒採用>>

新卒大生へ向けた、オープンカンパニー開催しました!

今まで中途採用のみ行っておりましたので、新卒採用活動を始めたばかりですが、大学生って凄いなあと感心しております!
こんな意識の高い大学生たちと交流を持てて嬉しく思います!

目次

  • オープンカンパニーって何?
  • こんな大学生が来てくれました!
  • 当日の内容はこんな感じ!
  • 参加してくれた大学生の感想
  • 参加した後はどうなるの?
  • まとめ

オープンカンパニーって何?

大学でも毎年行われているオープンキャンパスと同じように、1日間会社を解放し、新卒学生さんに向けて当社の活動を全てオープンに致します!働いている社員の皆とも交流していただき、働いている感想や、どんな想いで働いているかななどを食事しながらざっくばらんにお話します!

こんな大学生が来てくれました!

今回参加してくれたのは、福岡の大学生の3名が参加してくれました!
◆西南学院大学 商学部(21)
◆福岡大学 法学部(21)
◆福岡女学院大学(21)

福岡の大学生が、当社に興味を持っていただいてとても嬉しかったです!

当日の内容はこんな感じ!

メルシー 佐賀

当日は、先輩達が作成した資料を元にして、以下の議題をテーマとして話し合いました!

●当社の理念・ミッション・ビジョン・バリュー
●メルシーの考え方(商品・販売・リサーチ)
●アパレル業界の現状
●先輩達から社会に出た時のアドバイス
●先輩社員の1週間
●中小零細企業で働くってどんなこと?
●新卒生が自己実現するには何が必要?
●当社が働きたい3パターンの人
●こんな人はたぶんキツい・・・

社長目線からの話、役職社員からの話、新入社員からの話など、様々な立場から見た感じ方や働き方発表しました。

当日のスライドショーの一部。

スクリーンショット 2016-08-12 10.35.22
スクリーンショット 2016-08-12 11.30.01

参加してくれた大学生の感想

西南学院大学 商学部(22)の感想

6979fe3d-c28e-42e1-af17-b32e576a455a
先日はありがとうございました。

御社の「オープンカンパニー」は、いわゆる「企業説明会」とは全く異なるもので、これまでの就職活動の中では”経験したことがない”ような非常に刺激的な時間を過ごさせて頂きました。

代表取締役の松田様や社員の方々から、ざっくばらんに様々な事を伺うことができましたし、良い意味で私達学生との距離を近づけて接して下さってるように感じました。

就職活動をしていると、張り詰めた緊張感の中で社員の方に遠慮がちな質問ばかりしてしまう。本当に聞きたいことが聞けない。このような説明会は多くあります。

もちろんリクルートスーツを着て、緊張感を持って参加する説明会や選考会も就職活動の1つの形です。それでも、やはり聞きたい事を聞かなくてはあまり意味がないように思います。

このオープンカンパニーでは私達学生が聞きたかったことをまさにオープンに話して頂けました。

今後、またこのオープンカンパニーが開催される時は、他の多くの学生にも松田様や社員の皆様のお話を聞いてみてほしいと純粋に思いました。

就職活動をしていると、狭い視野や価値観に囚われそうになるけれど、それでも【自分の考えを持って意思決定をすることの重要性】に気づくことが出来たように思います。
ありがとうございました!

福岡大学 法学部(22)の感想

スクリーンショット 2016-08-12 10.59.03
実際に働く場所で、実際に働く様々な立場の方のお話を、近い距離感で直接聞くことができる機会はとても貴重でした。メルシーさんのオープンカンパニーへ参加することができてよかったなと強く感じました。

就職活動の中で迷っている私にとって(他の多くの学生もそうだと思います)、今回のオープンカンパニーで聞くことができた、たくさんのお話は今後進路選択を自らする上で、自分にプラスになることばかりでした。

「merci」を知ったのはほんのすこし前でしたが、もっと知りたい、また足を運びたいって思いました!ありがとうございました!

参加した後はどうなるの?

オープンカンパニーに参加していただいた後は、代表取締役である僕が主催した食事会を行っています!今回は、元気な学生さんが多かったので皆で焼肉を食べにいきました!

そこで、半日の時間オープンカンパニーに参加してみて、当社の社員と過ごしてみて、当社で働いてみたい!や当社のインターンに参加してみたい!という方は、個人面談やインターンへ参加していただきます。

インターンに参加して、一緒に働いてみて、学生さんは「本当にこの会社で働きたい」、会社は「この学生さんと一緒に働きたい」という想いが重なると晴れて入社となります!

まとめ

はじめて開催した当社のオープンカンパニーでしたが、学生さんたちのご協力を得て、とても学びのある第1回オープンカンパニーでした!

今後もこのような形で、大学生さんたちとの交流を深めていきたいと思います!

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!