働く女性|アパレル業界が過去最悪の状態か?無くなっていくブランド達・・・

  • シェア
  • twitter
141114_frees_001
解散する「FREE’S SHOP」

こんにちは。株式会社メルシーの松田潤です。
九州の女性のかわいい!欲しい!行きたい!が見つかる「キッカケ」を運営している当社は、アパレル店舗を母体として活動しております。そんな当社では、今年から新卒採用を中心に行っており、来年4月より大学卒業生を複数名採用する予定です。

【福岡】新卒生限定!8月5日開催!オープンカンパニー&食事会!
http://www.blog-merci-saga.jp/philosophy/workingwoman/8109

福岡の大学生から沢山のご応募を頂いている当社のインターン制度ですが、当社へ応募頂く大学生達は、なぜ大手アパレル企業へ入社希望をされないのか少し聞いてみました!

大手アパレル企業さんに対して、少し不安な部分もあるようです。
学生さん達が、なぜ大手のアパレルさんを不安視するのかを書いてみます。

目次

  • 過去最悪のペースで倒産が相次ぐ。。
  • FREE’S SHOPが解散。
  • アパレル最大手ワールドが500店舗閉鎖
  • まとめ

過去最悪のペースで倒産が相次ぐ。。。

スクリーンショット 2016-08-01 14.47.14

アパレル関連業者の倒産動向調査によると、過去10年間で最悪のペースで倒産企業が増加しているようです。
無くなったブランド数は、なんと2.000ブランドにもなるそうです。

FREE’S SHOPが解散。

141114_frees_001

TSIが「フリーズショップ」など6事業を廃止

TSIホールディングスは14日、傘下の「フリーズショップ」「ザ・ファースト」「ナネット レポー」「ココフク」「ツール フェイス」「アリス ミュー」の6ブランドを今期(2015年2月末)をもって廃止すると発表した。6ブランドは合わせて97店舗を運営しており、近年は低迷が続き「抜本的な採算改善は困難」(同社)と判断した。

現在21店を運営する「フリーズショップ」は90年代前半にセレクトショップの先駆けとスタートして、長く婦人服市場をリードしてきた。運営するTSI傘下のFREE’S INTERNATIONAL(東京、廣瀬啓二・社長は)は、「フリーズマート」事業を同傘下のサンエー・ビーディーに移管し、FREE’S INTERNATIONALは来年5月末で解散する。「ザ・ファースト」を展開するフィット(大阪、鍛冶珠恵・社長)も来年2月末で解散する。

私たち30代の方であれば、誰もが知っている「FREE’S SHOP」オシャレが好きな方であれば、誰もがお買物したことがあるのではないでしょうか?それぐらい人気のSHOPでした。

21店舗もあった「FREE’S SHOP」が全て無くなるそうです。

アパレル最大手ワールドが500店舗閉鎖

150516_world_001

ワールドが最大15ブランド・500店舗を閉鎖。500名前後の人員削減。

ワールドは18日、今期(2016年3月期)に10~15ブランドの不採算事業を廃止すると発表した。店舗数では400~500店に達する見通し。今期から18年3月期までの3カ年にわたる構造改革の一環として掲げたもので、同社にとって過去最大規模のリストラになる。

18日に大阪で開いた決算説明会で上山健二・社長は、「出店数がすなわち企業の成長規模の目安になるという考え方から脱し、今までとは違う方法で抜本的な改革を行う」と説明した。

ワールドは、大掛かりな人員削減に着手する。40歳以上の本社社員および定年退職後の再雇用社員を対象に早期希望退職者を募る。すでに社員には告知しており、同社の本社社員の約4分の1にあたる500人前後が9月末で退職する見通しだ。5月末に発表した最大500店舗の閉店と合わせて、経営の抜本的な見直しを急ぐ。

このニュースを見た時。とても驚きました。
ワールドさんと言ったら、アパレル最大手で、ワールドさんに入社したい学生達が山ほどいたわけですから。
親御さん達も、ワールドさんに入社出来るなら安心だと思われていたことでしょう。
それが、今はこういう状況になっています。

まとめ

アパレルで働きたい学生さんたちは、大好きなファッション関係でお仕事をしたいという想いと、大手だと不安という想いが、試行錯誤しているみたいです。

ただし、倒産が相次ぐ暗黒時代のアパレル業界でも、業績が順調な企業さんも沢山あることも事実です。
そんな企業に共通しているのが、今までのアパレル業界のやり方とは違ったやり方で運営や活動している企業さんです。
そんな会社へ学生さん達が入社したいという気持ちが、口コミとなっているみたいです。

そこで、問題になるのが、学生さんの親御さんたちの意見。

親御さん達からすると、親御さん達が若かったころに調子の良かった企業さんに入社して欲しいという想いです。
それは大切な子供に安心や安定させたいという気持ちがあるからですよね。当然です。

ただ、時代が大きく変わっているということも理解した上で子供達に伝えてあげることが吉だと感じています。
昔はこうだったから。という意見だけでなく、今の状況も把握した上で、どこが本当に子供にとって良い会社なのかを一緒に考えてあげるとお子さんにとっても良い会社が選べるのではないでしょうか。

今回の記事は、ファッション業界のビジネス情報や最新ニュースをお届けして下さる「WWD」さんから引用させて頂きました。

WWD JAPAN.com
https://www.wwdjapan.com

株式会社メルシーが、来たる8月5日(金)にオープンカンパニーを開催します!
オープンキャンパスのように、1日会社を解放し、新卒学生さんに向けて当社の活動を全てオープンに致します!

友達と一緒に訪問OK、学生さんも歓迎、食事会ご馳走いたします☆

エントリーは、コチラからお気軽にご応募下さいませ!
※Wantedly(ウォンテッドリー)へ登録する必要がございます。
※プロフィールに空白が多い方にはお返事が出来兼ねる場合がございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【福岡】新卒生限定!8月5日開催!オープンカンパニー&食事会!
http://www.blog-merci-saga.jp/philosophy/workingwoman/8109

 

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!