今の職場に不満があると答えた人『68%』

  • シェア
  • twitter

雇用が生み出したのは「不満」なのかもしれない。

こんにちは!メルシーの松田潤です。昨夜インスタグラムでこんなアンケートを取ってみました!
お答えいただいた方、ありがとうございます!

今の職場に不満がある人が、なんと68%もいらっしゃいました。
10人に約7名が、会社に不満があるようです。多くの方が不満を持ちながら働いてるんですね。

結論を申し上げると「会社辞めちゃいましょう!」って感じです!
自分の時間が勿体無いですよ!

僕のインスタグラムでこんな投稿をしました。

書いている通りですが、雇用が生み出したモノは一体何なのでしょうか。
雇用は本当に社会貢献なのでしょうか?そうであれば7割の人が不満を持って働いてないような気がしますよね。

僕自身も、1つの会社の社長として雇用をしています。これから雇用がどんな風に変化していくか、なんとなく先が見えています。

雇用のカタチは変化していく

正規雇用は減っていく。

賛否両論ある部分です。アンケート結果でも明らかの通り、正規雇用をしても不満を持つ人が多いので、これから正規雇用は減っていくと予想してるんです。

正規雇用が減って、人手が少なくなるとどうやって会社を回すのかというと、こうなっていくと思います。
というよりも、すでにこうなってきていると感じてます!

①完全能力主義で外注化されていく。
②作業はロボットやAI化していく。

一応会社経営者である僕も、実際この考え方です。

正規雇用しても不満を持たれてしまい、雇用を生んだところでお互いにとって何も問題解決しないのであれば、正規雇用は必要最低限しかしないで、他は外注という経営者さんは増えていくでしょうね~。

①完全能力主義で外注化されていく。

その専門分野に特化した人に、業務を委託してやってもらいます。
ある特定の業務を委託するワケですから、もちろん能力で評価されるので、能力がある人に仕事が集まっていくようになると思います。必然ですよね。

プロスポーツのように置き換えるとわかり易いですね!これからの仕事は、あんな感じになりますよ。

実際僕も特定の仕事を外注して、3名と契約をしています。3名ともバラッバラの場所で働いてます。
会議もチャットやTV電話で出来るし、何も問題無いです!
僕個人も、自分の会社以外の会社4社で働いてます。

②作業はロボットやAI化されていく。

ここはとくにいうまででもありませんが、頭で考える必要の無い作業は、ロボットにやってもらった方がよいですよね~。黙々と24時間働いてくれるので、とても効果的です。

不満がある会社は辞めて、独立しましょう!

うん、きっとそれがよい!

能力がある人に仕事が集まっていくという話をしましたが、その能力がある人達って好きでそれをしてる人達だと思うんです。好きだから熱中してやり続けるし、好きだから没頭してマニアックなことまで知ってるし出来てしまう。好きだからだと思うんです。

独立したら会社への不満は無くなるし、むしろ会社に感謝すると思います!
自分をここまで育ててくれてありがとう!って。

自分の新しい活動の場を創る

自分が活動出来る場が1つしかないと、その場に対して自分が執着してしまうと思うので、もう1つまったく新しい活動の場が出来ると思うと、なんだか心が軽くなってワクワクしませんか?

自分の価値が大きくなるというか、自分がもう一人生まれるような感覚にもなります。

自分の物語の主人公はアナタ自身ですので、自分が輝ける場所を創るのもアナタが決めるしか無いのです。
誰もやってくれません。自分自身が人生楽しめるかはアナタ次第です!

ユーザー参加型のソーシャルセレクトショップを創ります。

実現したいこと

突如インスタから生まれた、日本で唯一のユーザー参加型のソーシャルセレクトショップ。
インスタグラマーさん達と、商品企画やブランド発掘、ショップのリニューアルなどを行います。
今まで通りの生活に飽きた人には、もってこいなコミュニティ。
商品創りやショップの立ち上げなどを行うクリエイティブ集団を目指します。

まだ募集は開始していません。

今までの”セレクトショップ”の在り方を変える。

http://www.blog-merci-saga.jp/staffblog/25157

The following two tabs change content below.
producer 松田潤

producer 松田潤

CEO / Producermerci
株式会社メルシー代表取締役社長と、個人としてクリエイティブディレクターという2つの顔があります。 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でファッションを学びました。 昔からオタク気質で、気になったらスグ調べものをするクセがあります。 週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック
PAGE TOP
LINE it!