【お金2.0】レビュー|merci オススメ本

  • シェア
  • twitter
こんにちは!merciの松田潤です。「お金が無い」毎日忙しく過ごされているアナタへ、merciが見つけた1冊【お金2.0】のmerciスタッフレビューです。お金に追われているアナタに何か良いキッカケになると嬉しいです!

目次

  • お金2.0とは?
  • スタッフそれぞれの感想
  • まとめ

スタッフそれぞれの感想

”私の価値ってなんだっけ?”

松田美奈子です!
自分の生き方について見直せるテーマがつまった本でした。

漠然とした不安を抱えている30代にはぜひ読んでほしい1冊。

今のままでもある程度の成功体験はあるし、今持っているものや考え方を捨ててもっと大きな成功を手に入れるには、、、
永遠のテーマなのかもしれませんが、リアルにそんな時代に突入しているんだなと感じます。

この本の著者である佐藤さんのこの本についてのトークショー動画でこんなことをおっしゃっていました。

自分の興味があることへの情熱、熱量が1番大切。
なにか始める時に今持っているものを捨てて、本当に新しくやりたいことへやるというコミットをするための自問自答に1番時間がかかる。
中途半端にせず、やるとコミットできれば60%はすでに成功している。

という言葉が心に残ってます。

私の最近の悩みでもある、私の価値ってなんだっけ?っていう悩みも、自分の興味があることなんでもやってみていいのでは?という考えに変わりました。
何に興味があるかわからないっていうのは、ないのではなくて忘れているだけだそう。
”やらねばならぬ”ことがあふれている今に潰されて、本来自分が”やりたい”ことが見えなくなっていると。

たまにはゆっくり自分の声を聞く時間を持つのも大切だな。(これがでも案外1番難しい。)

年齢を重ねていくとなかなか今を捨てれないんだなーー。
今までもの生き方全てを捨てるわけじゃなくて、でも常に新しくやりたいことを楽しく更新できる自分でいたいなと素直に感じました。
何か捨てなきゃ新しく吸収できないお年頃なもので、この気持ちをもってこの先も生きていきます!

”えっ?時代の変化についていけてない。”

西村千明です!
『このままじゃマズイ。何書いてあるのか理解出来ない。。。』
これが率直な感想です。

『なるほど!!』っと頭にすんなり入ってくる項目と、『ん?どういうこと?』と同じページを何度も行ったり来たりする項目があって、今の私には到底勉強不足でした。

“チンプンカンプン”という言葉がぴったりだと思います。
きっと私は3割理解出来ているかなー?という具合です。時代遅れを痛感しました。。

年齢を言い訳に頭カチコチ、保守的な選択を続けているけど(無意識。自分的には前進してる感覚。)時代は明らかに変わっている。

自分の中にある“今までの概念”を崩さなければ、確実に窓際族になる。
そんな危機感を感じました。

“これが当たり前” ”今までそうだったから~~~” ” 正社員じゃないと生活安定しないよね”””などなど、もうそんな話してたら笑われちゃうんだなと痛感。

特に、働き方について全く違う世の中になってきてることを知りました。

パートだから。バイトだから。たくさんお給料もらえない。正社員になれないから、、。 こんな考えがある人。そんなジレンマを抱えている方、ぜひ読んでください!!

働くことへの価値が大きく変化しています!!!

”自分の価値を高めておけば何とでもなる世界、、”

芦塚花恵です!
何となくはわかるけど、知らないワードが多すぎる、、、。
読んだ後の率直な感想です。稚拙な感想ですみません(笑)無知の恐ろしさ(笑)

いや、でも、私でも何となくわかったということは、経済やお金に詳しくないから、、、と
この本を敬遠するのはもったいないんじゃないかなーと思いました。逆に。

読んだ後は「今」を知れたような感覚になりますよ。
伝わりますかね、、。

私がどれぐらい理解できたかは正直ナゾです。30%ぐらいかな、、
こんなことがわかりましたよー!って話せますが、それが正解なのか誰に判断して貰えばいいの?ってなります。

使ってる言葉は難しいけど、言っていることは案外シンプルで「あ、そういうことかなー」って自分なりに解釈しながら読み進められました。

この本を読んだ人の多くがそうであるように、私も印象に残ったのは「自分の価値を高めておけば何とでもなる世界が実現しつつある。」というところ。
ここだけ聞くと、何甘いこと言ってんだろって思う人もまだ多いかもしれないですね。

それが本当にそうなんですよね、実は。

案外身近にそういう波はきてますよね。
一部のインスタグラマー、ユーチューバーもそんな感じだと思います。

逆に言うと、必ずしも「大きな会社に入社することが安定」ではなくなってきてるわけですよね、、。

私も正直merciという箱の中にいることに甘んじてるなーと痛感しました。
そうじゃなくて、私個人はmerciという箱から飛び出た時どんなことができるのか?どんな価値を生み出せるのか?

今、何も答えられない。答えられるようにならなきゃ、、!

「自分の価値を高める」行動を重視するように変わらなくて!はと思いました。

ちょっとでも「自分は今のままでいいのかな?」って疑問に思ったり不安に思ったりしている人は、腰が重たいかもしれないですけどぜひ読んでほしいです。今、売れている本なので話のネタにもなりますし(笑)

渋谷にも大きな看板が出てました。

【まとめ】30代前後が1番危険。

分かる人と、全く理解できない人がハッキリ分かれる。

再び松田潤です。

『こんなにも概念にギャップがあるのか!』これをスタッフに読んでもらって感じたことです。

同じ場所で生活していても、こんなにも見てる世界が違うと驚きました。

自画自賛しているワケじゃなくて『時代の流れを楽しんでる人』と『新しい時代の受け入れ体制が出来てない人』とでは、入ってくる情報が違い過ぎて、結局それが生活に直結していると実感。

時間と場所に生きることを制限されてしまう人と、生きるための時間と場所を自分で選べる人の違いです!

どうしても今の生活を変化させなければならない人は読むべきです。
今の生活から変化させないといけない必要性が無い人は、別に読む必要も無いですね!

おそらく、書いてあることは全く理解できないかもしれませんが、何度も何度も読んで、自らこの世界に飛び込んでみることです。僕は5回読みました。この『お金2.0』の世界は、自ら飛び込んでいかないと、全く意味不明な世界ですw本も、もはや電子書籍で読む時代ですね。

The following two tabs change content below.
merci PR

merci PR

"キッカケ"は、セレクトショップ「merci(メルシー)」が運営する、佐賀・福岡を中心に九州に住む女の子のために、毎日が楽しくなる"キッカケ"を発信するWEBマガジンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック
PAGE TOP
LINE it!