今までの”セレクトショップ”の在り方を変える。

  • シェア
  • twitter
こんにちは。松田潤です。先日、こんな記事を書きました。
知人や友人や同じ職場の人たちから「あれ間違いないよね。絶対そうなってくる。」と声もありました。

ひとりごと|SNS新時代がすぐそこに来ていると思う。

”セレクトショップ”を在り方を変える。

アパレル業界の歴史を変える。

僕のインスタグラムにこんな投稿をしました。
今までのセレクトショップやアパレルの常識をまるで変えてしまおうかと企んでます。

今までのセレクトショップの在り方を変える。 @selectshop_merci . オンラインサロンのメンバーで、新しいブランドを探したり、ブランドさんと打合せとしたり、実際に展示会にも行ったり、イベント企画したり、自分のショップを創っていくことを体験出来る場所にしたい。 . もちろん、別会社のアパレルで働いてる人でもサロンには入れるし、アパレルしてみたい人でも良いし、趣味でも良いし、フリーランスで活動してる人や、個人事業主の人が勉強で参加しても良いし。 . 少人数限定のオンラインサロンでやりたいことがだんだん明確になってきました。 . 詳しくはブログで書くとします。 . #オンラインサロン #コミュニティ

松田 潤/さん(@jun_matsuda_)がシェアした投稿 –


別の違う仕事をしながらでも良い、違うアパレルの会社にいながらでも良い、もちろん学生でも主婦でも良い、別会社の人が勉強がてらでも良い。

同じ会社でもなく、同じ場所に住んでいるわけでもなく、自分たちで1つのセレクトショップを創っていくということを楽しめるコミュニティを創って、セレクトショップの概念を変えたい。

1つに絞らない勇気。

いくつもの居場所を作ってみる。

僕がやりたいのは、自分たちの居場所は自分たちで創る ということ。
今までの価値観は、『自分の居場所は1つに絞らないとダメ』という考え方だった。

20代の体験を30代でリセットして、根拠の無いプライドを捨てる。 . 1人が複数の仕事をするポートフォリオジョブ(事業多角化・副業ともいう)を実践中継してるづら。 . 自分の会社をマネジメントしながら、ワーカーとして3社の仕事をし、1社の新規事業立ち上げ、そして自分の会社をもう1つ創ってるづら。 . 今までの自分だったら絶対に一気にやるなんて無理だしリソースが分散されて効果的じゃないと思ってたづらよ。 . ただ、1人が同時に複数の仕事をするポートフォリオジョブを実践してみてわかったことがあるづらね。 . 20代で経験したことが、30代になり価値観を固定化させてしまってる自分に気付くづら。プライドが邪魔をして、ガムシャラになる前に効率を考えてしまう。根拠の無いプライドが邪魔をしてしまうづら。 . 30代になって、今まで培ってきた自分を一度リセットする勇気。30代になって自分の無力さを知ってプラスにすることが重要づら。 . 1人が同時に複数の仕事をすることや、1人が複数の肩書を持つには、これが必要なんだとわかったづら〜。 . 中途半端なプライドを持って30代になり、自分の無力さと向き合えず、人に責任転換してはいかんづらね! . 30代で出来ない自分を体験することは面白いづらよ〜。 . #ポートフォリオジョブ実践中継 . #起業 #起業家 #副業 #多角化 #新規事業 #採用 #新卒採用 #中途採用 #コミュニティ #オンラインサロン

松田 潤/さん(@jun_matsuda_)がシェアした投稿 –


職場にしてもそう。主婦にしてもそう。なんでもそう。だから、まず、そこを疑うことから始めてみた。
職場は掛け持ちでも良いのではないか。主婦も子育てしながらやりたいこと出来るのではないか。
しかし、これまではそこに「場」というリアルな「場」にひもづいていて、違う場所にいたら上手く出来ないような背景があった。それをインターネットというものが生まれて、違う場所にいても同じ活動が出来るようになった。

こんな変化が起きている時代に生きてる僕たちは本当にチャンスだと思う。

SNS新時代が来ると感じます🙋🏻‍♂️ これからの優良なSNSは、人数限定の小さなコミュニティーに分断化されていくと思います💡 . 今ある無料SNS(フェイスブック・インスタグラム・ツイッター・ライン)などから派生し、優良な仲間たちだけが集まる場所が、小さくドンドンと出来ていく未来図を予測してます🤔 . 優良なアカウントや個人にとって、無用な炎上や無用な拡散は必要なくなってきているので(知ってる人や信頼できる人だけで良い)、本当に価値のある情報などは、今後クローズドな場やコミュニティーや媒体の中でしか語られなくなっていくようになると思います👴🏻 . 情報格差や意識格差が拡がるフェーズになったってことかと。 . 価値を求める人たちは、有料でも質の高い情報を欲するようになります🤟🏻実際に僕もそうです🤟🏻有料コミュニティにいくつか参加してます🤟🏻 . 今日話したことが、常識になるのは、もうすぐそこだろーなーと。 . というわけで、人数限定のオンラインサロンを創ろうと思います🙋🏻‍♂️ . そこでは、merciのリニューアルを一緒にやったり、動画の作り方を一緒に勉強したり、ゆうこすイベントを一緒に企画運営したり、フリマを一緒にやったりと、ビジネスの仕方をレクチャーしたり、地方でも楽しく生きて行くための人数限定コミュニティにしていきます🙆🏻‍♂️✨ . いつ出来るかは、まだ未定ww . #これもスタッフにもまだ伝えてません #SNSでスタッフにも伝える癖ついてきた #すんませんコレします #業務報告も兼ねてです確認したらコメント下さい🙏🏻 #コミュニティ #オンラインサロン

松田 潤/さん(@jun_matsuda_)がシェアした投稿 –

The following two tabs change content below.
producer 松田潤

producer 松田潤

CEO / Producermerci
株式会社メルシー代表取締役社長と、個人としてクリエイティブディレクターという2つの顔があります。
大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でファッションを学びました。
昔からオタク気質で、気になったらスグ調べものをするクセがあります。
週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!