メルカリで、1カ月で10万円売れました。

  • シェア
  • twitter
こんにちは、「merci(メルシー)」の松田潤です。
突然ですが、『メルカリ』というフリマアプリ知っていますか??

出品するとスグに売れる!ということをよく聞きます。出品されるという方や、購入だけする、見ているだけという方など様々ですが、「メルカリ」をされている方がとっても多いので、僕も実際に1カ月やってみました!

結果、1カ月で10万円も売れました!

が、色々なこともわかってきました。この記事が、少しでも参考になると嬉しいです。

メルカリで、1カ月で10万円売れました。

なななんと、1カ月で10万円も売れたんです!これは僕もビックリでした。最速で出品して1秒ほどで5800円の商品が売れました。
平均すると出品して1週間以内には売れているようなペースでした。

出品されてる方は、どうやったら売れやすいかなどお答えできるので、店頭で声かけてくださいね!

ただ、販売してみてわかったのは、販売する商品の価格をちゃんと考えないと意味が無いんだなーということがわかりました。

捨てた方が儲かる?

実際にお金がどう動いたか計算してみました。

1カ月で10万円販売してみて思ったのは、下手したら捨てた方が儲かるなっと思ったんです。

どういうことかというと、こういうことです。

【本 800円】で出品して売れたとします。

当たり前ですが、800円丸々が手元に入ってくるワケじゃなくて、80円の手数料(10%)と、郵送料金が差し引かれます。
(送料別で販売価格を付けることも可能ですが売れにくいです)

上記を加味すると、手元に入っている金額は【500円】ほどになる計算かと思います。
(郵送方法によって金額は前後します)

最後、これに自分が動いたお金(人件費)がかかっていることを忘れてはいけません。
出品する商品ページをつくる時間、写真を撮る時間、売れた後に発送するために動く時間などです。簡単にいうと時給ですね。

先ほど計算した残額が【800円の本を販売して、手元に残るのが500円ほど】になったのですが、これから時給のことを考えると、一体何円で働いてる副業なんだ?ってことです。

これなら、「メルカリ」じゃなくて短時間バイトした方が手元にお金が残るっていうことですね!
迷わず、寄付する、友人にあげる、処分する、方が良いと思います!

5,000円以下は「メルカリ」で販売しない。

「メルカリ」を始める前につくったルール

僕は、5,000円以上の商品じゃないと販売しないと「メルカリ」を始める前にルールを決めました。

【販売価格 5,000円以上】-【販売手数料10% 500円以上】-【送料500円以上】-【準備に合計で60分以内】

これぐらいの基準でやらないと、「メルカリ」をすれば手元にお金が残っていって副業になるのかなと実体験で感じました。

買うのはお得だと思いました。

ただ、気を付けないといけないこと。

商品の状況や状態がわかりにくいというネガティブ要素があります。
個人の方が匿名で出品されているため、信用性に欠ける点が気になる点になります。

実際に、悪徳な出品者さんがニュースになっていたり、色んな事件になっていたりするので注意しましょう。

実際に、僕もヒヤッとしたことがありました。

【ipad pro】を買おうと思っていたので「メルカリ」で安く販売されてるかなーと思って覗いていました。
だいたい、8万円前後ほどで販売がされているのですが、安く6万円ぐらいで販売されてるのを見つけたんですね!

すると・・・・・・

商品説明の下ーーーーーーーーーの方に、チラッとだけ「箱のみ」って書いてあるんです!!!
これにはビックリしました。

【ipad proの箱だけ】で6万円って詐欺じゃないですかwww
でも商品説明にはちゃんと書いてるから、読んでない人が悪いってなると思うんですよねwww
こんなことがあるんだなーっとビックリしてしまいました。

「箱だけ」や「写真だけ」を販売しているケースが増えて、メルカリさんも対応に追われてそうです。
▼メルカリが「箱だけ」の出品について注意喚起 Nintendo Switchなど品薄商品で横行▼
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/24/news125.html

というものの「メルカリ」は便利。

欲しかったモノが完売していて手に入らない時に「メルカリ」で見つけたり、掘り出しアイテムが格安で見つかったりと、便利なことも沢山ありますよね!

スゴイ便利なアプリやサービスって沢山ありますから、使い方を間違えなければ、とっても素晴らしいなと思います!

The following two tabs change content below.
企画係 松田潤

企画係 松田潤

CEO / Producermerci
現在は、株式会社メルシー代表取締役として活動しながら、九州のベンチャー企業4社で活動をしています。最先端の新しい”働き方2.0”を提案します! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。経営企画やPRをはじめ、財務や採用までなんでもしています。 昔からオタク気質で、気になったらスグ調べものをするクセがあります。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!