『merci』へ転職した女性に話を聞いてみた。|社員インタビュー

  • シェア
  • twitter
こんにちは。株式会社メルシー代表の松田潤です。
当店のインスタグラムでは先に動画でご紹介もしていますが、10月1日より「merci」に新しい仲間がジョインしました。その新しい仲間を、今回は彼女にインタビューしながらご紹介したいと思います。

彼女が転職をしようと思ったキッカケや、お仕事に対する考え方、彼女の未来について色々話を聞いてみました。
女性だと、共感できる話が多いのではないでしょうか?

それでは早速、彼女をお迎えしたいと思います!

目次

  • 本日ご紹介する社員
  • 百武舞プロフィール
  • 百武舞の好きなこと
  • 今までの経歴
  • なぜアパレルで働いているのか?
  • なぜmerciで働こうと思ったのか
  • 後悔してること
  • これからの私はこんな事をやってみたい!
  • まとめ

本日ご紹介する社員

10月に入社した百武舞さん(25歳)

松田潤(以下、松田):本日ご紹介するのは、10月1日に入社したばかりの、百武舞さんです。宜しくお願いします!

百武舞(以下、百武):はい!よろしくお願い致します!

松田:それでは、簡単に百武さんのプロフィールをご紹介してください。

百武:はい!かしこまりました!それでは、簡単に自己紹介させてください!

百武舞プロフィール

名前:百武舞
ニックネーム:ひゃくちゃん
生年月日:1992年(平成4年)1月29日生まれ(25歳)
身長:157cm
独身?既婚?:独身です!
出身地:佐賀県小城市
部活:中学はソフトテニス部で、高校は生徒会活動してました。(風紀委員長でした)

百武舞の好きなこと「食べること」

松田:百武さんって何が好きなんですか?

百武:食べることが好きですwww

松田:なに食べるのが好き?

肉が好き

百武:暇さえあれば、とにかく食べてます。特にお肉が大好きで、焼き肉に週5で行ったこともあるくらいです。焼き鳥も好きで、”せせり”なら何本でもいけちゃいます!

松田:たしかに、よく食べてるイメージw 昨夜も焼肉一緒に行った時も1番食べてたねwww

百武:すいません。。シレッとお肉追加しちゃいましたww

松田:他には?

セブンのコンビニスイーツが好き

百武:仕事帰りは、毎日セブンによって新作が出てないかチェックします。爆買いして、自宅で1人パーティーするのが最高に幸せです。

松田:僕もよくセブン行くなw いまセブンでハマっているのは?

百武:今ハマっているのは、”みたらし団子”です。おかげで体重増加中ですがやめられないです!メルシーに入社して3キロ太りましたww

松田:え!ホントに!? ちょっと誘うの辞めとくわww

百武:えええ。。。それは寂しいです。。。涙

松田:食べ物の他に好きなものってある?

お笑いが好き

百武:お笑いが好きなんです!特にサンドイッチマンが好きです。

松田:サンドイッチマン!?意外なとこいくねー。何が好きと?

百武:お気に入りのネタはみどりな窓口で、落ち込んだ時によく見ます。

松田:全然知らない・・・今度見てみよう! 他に好きなお笑いは?

百武:お笑い番組も好きでアメトーークやロンハーは毎週欠かさず録画して、お風呂上がりにアイス食べながら見てます。

松田:結局食べるんやねww

百武:あwww

松田:他に好きなことある?

ねこの動画を見ること

百武:動物が好きで、ネコ大好きでYouTubeでよく動画を見てます。最近はネコの咀嚼音を聞くのがやめられません。寝る前に聞くとよく寝れるのでおすすめです!

松田:女子っぽい!百武さんってハムスターっぽいよね。

百武:え、それってネズミですよね。ネズミっぽいってそんなに嬉しくないですね。。

松田:ゴメン。

今までの経歴

松田:それでは話を変えて、百武さんの今まで経歴を聞きたいと思います。簡単にでよいので教えてもらえますか?

百武:かしこまりました!高校卒業後、ゴルフ場のレストランで調理スタッフとして働いていました。実は調理師免許持ってるんです。主にゴルフ場に来られた方へお食事を作っていて、チームで働く大切さを学びました。

松田:そうそう!食べるのは前から好きだったってことよねw 3年間くらい調理のお仕事されてたんだったね。それから何故アパレルの世界に?

百武:調理の仕事を3年くらいやっていて、他の世界にも興味が湧いてきたんです。お洋服も興味があったので色んな事に挑戦してみたいと思い、前の職場のアダストリアというアパレル会社の「グローバルワーク」へ入社しました。

松田:大手さんですよね。普段はどんな仕事をしてたんですか?

百武:前職のアパレル会社では、店頭スタッフとして、お客様の接客や、店頭の陳列などお店創りをしてました。

松田:アダストリアさんでも、21歳くらいから25歳まで、4年近くお仕事されてたんだよね。

百武:そうですね。お客様に「ありがとう!」と言っていただけた時にやりがいを感じ、ずっとこの仕事を続けていきたいと思いました。

松田:そんな時に、次の自分のステージとして、merciで働くことを決意したんだよね。その話を聞きたいと思います。

なぜmerciで働こうと思ったのか

「私は、一生後悔するんじゃないかと思った。」

松田:今まで沢山の人が集まるショッピングモールの中に出店されてる、大きな会社のスタッフさんとして、毎日たくさんのお客様と接して、働かれてたと思うのですが、それでなぜメルシーのような、社歴が浅い小さな会社に転職しようと決意したんですか?

百武:以前、一度だけmerciでお買い物をしたことがあったのですが、全ての始まりのキッカケは、merciの店長である西村千明さんにお声掛けしていただいたのがキッカケです。

松田:そうですよね。それは、百武さんに声をかける前から知っていました。西村がとっても素敵な女性がいると前から言っていたので覚えています。

百武:そうおっしゃっていただけると嬉しいです。涙。千明さん(西村千明)にいただいたこのチャンスを、逃してしまったら、私はこれから一生後悔するんじゃないかと思い、話を聞いてみたいという決意をしました。

松田:転職って自分の未来を変える大きな決断だと思うのですが、決断するときに何か不安なこととかありませんでしたか?

百武:そうですね。。。あります。今まで将来について深く考えてなかったんですが「私はこのままでいいのかな?今のまま何歳まで過ごすんだろう。。」と、不安になりました。自分で変わりたいといつも思っていたけど、正直何かに挑戦する勇気がありませんでした。

松田:そうだよね。大きな決断するときって、人は後回しにしちゃいがちだし、今すぐ答え出さないといけない状況じゃなければ決めるのって難しいよね。誰かに相談とかした?

百武:はい。私が信頼している人に相談しました。そしたら、その人はこう言いました。「挑戦してみないと分からないよ!悩んでる時間がもったいなくない?」と。

松田:なるほど。その方もステキですね。

百武:そうなんです。それで勇気を持って、お声掛けいただいた千明さんに「1度お話を聞かせてもらえませんか?」と連絡しました。

松田:そうそう。結構すぐに連絡が来たみたいで、僕もビックリしました。それからはトントン拍子だったんだよね。

百武:はい!すぐに行動しようと思い、アクションしました!千明さんもすぐに動いてくださり、merciのオフィスで社長と千明さんと何度も何度も話し合いをして、実際にインターンとして何度か勤務させていただき、merci 展示会でもお客様とお話しさせていただいて、株式会社メルシーで働きたいと決意しました。

松田:そうそう。つい先日の話なのに懐かしいですね。メルシーを選んだ基準として、1番に「VISION(ヴィジョン)」が大切って言ってたと思うけど、それってなんでですか?

百武:それは、一緒に働く上司の方や、会社の考え方や想いと、私の考え方と想いがズレてしまうと、長く一緒に協力し合って働けないと考えたからです。どんな時にどんな考え方で、どんな行動をするんだろう?など実際に、お客様に対してはどんな考え方を持っているんだろう。などが私にとって大切なことだったので、「VISION」が一番大切だと思います。

松田:その通りだよね。根本的に違うことを考えてると一緒に働けないよね。一緒にいても辛いだけ。仕事って起きてる時間の大半を費やしてることだから、すごい大切なことだと僕も思います。

松田:それで「merciで働きます!」って決意してくれた時に、百武さんの中ではどんな気持ちが芽生えてましたか?

百武:自分の長所を活かせる仕事をしてみたい!と思いました。merciで社長や千明さんと何度も面談しながら、沢山の課題や提出物があって、とても深く考えさせられました。なかなか普段考えることが無いことについて深く考えるキッカケになったり、いつも自分のマイナスな部分を改善しなきゃって思ってましたが、自分の長所についてプレゼンをしないといけなかったり、普段したことのないことを挑戦しました。そこで、自分の短所ばかり見るのではなくって、自分の長所を活かしたお仕事をしたいと感じました。

松田:素敵な考え方だと思います。その内、ロボットが何でもしてくれるようになるし、誰でも出来る仕事はこの数年の間に人間がしなくてもよくなるからね。メルシーで働いていけるかを様々なテストや課題などで試させてもらいました!その中でも、朝四時まで課題をして、ほぼ徹夜でインターンに来てくれたことが印象的でした。やり遂げる意思がある子なんだなって。

百武:自分がやると決めたことはやり遂げないと納得できない性格なんですww そのほうが毎日楽しい。後悔しない人生を過ごしたいと強く今は思っています。

後悔してること

松田:突拍子もなくネガティブなこと言うけど、今まで後悔してることある?

百武:嫌だったことは結構忘れる性格なのですが、あるとすると、学生時代なんですが、私はなかなか人に自分を出せませんでした。殻に閉じこもってるような子でした。もっと自分の殻をやぶっておけばよかったなと思います。そうしたら人生変わってかもしれません。

松田:へえー意外。友好関係広そうな印象あるけどね。

百武:そうですか?1人の時間がすごい好きなので、1人でカフェ行ったり、1人でいることが好きだったりします!

これからの私はこんな事をやってみたい!

松田:これまでお話を聞いていると、自らチャンスと向き合いながら、定期的に自分のステージを変化させていっている印象がありますが、これからmerciで働いていく上で、自分はこうなるんだ!ということって何かありますか?

百武:はい!「merciといえば百武さん!」と言われるようになりたいです!

松田:ほんと、ほんとにそうなって欲しいって強く思っています!今までのmerciとは良い意味で変わっていきたいし、merciの看板になって欲しいです。そのために、どんなことを心掛けてるとかありますか?

百武:はい!そのために、もっと自分自身を好きになって、性格的なマイナス思考をやめて、プラス思考で毎日過ごします!自分のネガティブな部分じゃなくて、自分の長所を活かせるように日々過ごしていこうと思います!

最後に。

百武舞から一言。

松田:それでは最後にこの記事を読んでくださっている方へ、一言メッセージをお願いします!

百武:かしこまりました! 10月1日からmerci店頭にほぼ毎日立っております!まだまだ覚えることが沢山で、人が集まるショッピングモールと路面のセレクトショップの働き方の違いに困惑してたりもしますが、お客様に喜んでいただくために、私の長所の「100点満点の笑顔」でお客様をお迎えしたいと思っています!こんな私ですがよろしくお願いいたします。

松田:百武さんが店頭に立って、今まで当店に足を運んだことがなかったお客様が、百武のインスタグラムを見て来店されるケースが増えてきていることが嬉しいです。ぜひ百武に会いに来てあげてくださいね。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

百武:はい!がんばります!これから宜しくお願い致します!

動画でご挨拶

 

百武舞 インスタグラム

フォローして下さると百武舞が喜びます♡

百武舞が新しくインスタグラムアカウントを作りました!

▼百武舞インスタグラムはコチラです▼
https://www.instagram.com/hyaku0129/

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!