自分の気分に天気を持つ。|merci DM 2017年7月号

  • シェア
  • twitter

目次

  • メルシーからのお便り
  • 自分の気分に天気を持つ。
  • 最後の最後は自分で決めれるコト。
  • 出来る限り手書きで書きたい。
  • まとめ

メルシーからのお便り

2017年7月号

セレクトショップ『merci』がオープン以来、ずーっと続けているのが、お客様へのお手紙。
スタッフの手書きチラシなど、定期的にお客様へお送りしています。

去年がなかなか出来ていなかったので、今年からまた少しづつですが再開していることを気付いて下さった方も多いのではないでしょうか?

数か月ごとでまたお届けできればと思っています♪

自分の天気に気分を持つ。

1年間続けてみようメッセージカード

お客様係の平田からの提案で、お客様にメッセージカードを贈ろうという企画がスタートしました。まずは1年間毎月やってみようということで、6月から早速スタートして2か月目となりました。

メルシーで働いている上で、僕は色んなことを考えながら仕事しています。

その中でも大切にしている「考え方」を、社報に書いたり、自分の計画ノートの反省に書いたり、毎日毎日振り返ったことを残していっています。

そこでスタッフの皆や、自分自身に向けて書きこのしていったことを、デザイナーさんにデザインしてもらって、メッセージカードにしました。

2017年7月号のメッセージがコチラです。

最後の最後は、自分で決めれるコト。

周りの環境や、周りの人のせいで幸せになれないって考えがち。

刺激と反応。反射神経みたいなもの。毎日自分以外の人やコトから、多くの刺激を受けてます。良いことも嫌なことも。

だけど、人間のスゴイところって、周りからの刺激に対して、それをどう自分で処理したり、どう受け止めるかを”自分自身で決めれる”コト。動物には出来なくって人間にしか出来ないコト。

周りの環境や、周りの人の影響で幸せになれないって考えてしまいがちだけど、自分の気分は自分で決めれるもの。他人が自分を幸せにしてくれることもあるかもしれないけれど、最後の最後は自分自身が「幸せって感じることを自分が選べるか」ってことなのかもしれません。

私たちが大切にしてるコトは、周りの刺激にスグ反応するのではなくって、周りの刺激に対して一呼吸おいて、それを自分で良い受け止め方をするコト。

そう簡単に出来るコトじゃないけれど、出来るようになるように努力するコトが大切だよねって話をしています。

出来る限り、手書きで書きたい。

お客様へお送りするお便りの発送作業は自分たちで行っています。お客様のお名前を見ながらしているので、やっていてとても楽しいです。

また平田の提案で今月から始めたコトは「出来る限り手書きで書いてください!」ってコトです。

コンピューターの字の宛名シールではなくて、ちゃんと手書きで書きましょうという提案でした。今月から早速はじめてみました。あまり字が上手ではありませんが、ご愛嬌ということでお許しくださいね。

少しだけ裏側の動画をどうぞw

こんなコトにお役立てください。

ふとした時、目の前に現れたコトバに助けられた経験ありませんか?そんな様に、生活していく中で少しでもお役立ちが出来たらと思っています。

お贈りしたメッセージカードを、玄関や、ご自宅の冷蔵庫、ご自分のお部屋、出勤する車の中、持ち歩いているバッグの中、職場のデスクの上など、普段の生活する中で目にする場所にそっと置いておいていただけると何か落ち込んだ時なんかにお役立ちが出来るかもしれません。

早速「ご自宅に置いてます!」と嬉しいお言葉と写真をメールでいただきました。
とても嬉しいです。

お便りが自宅に届かない?

引っ越ししてお手紙が自宅に届かなくなった!など、自宅にお手紙が届かなくなったアナタは、スマホサイト画面下の「お問合せ」からメールでお問合せくださいませ。

その際には「お名前」「お電話番号」と「新しいご住所」を必ずご記載いただけると幸いです。

また、逆にお便りが不要な方も、大変お手数おかけいたしますが、お便り不要というお知らせをいただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!