デニム洗ってない?今更聞けないデニムの洗い方

  • シェア
  • twitter
友達から「デニム洗ってる?」って聞かれてドキッとしたことありませんか?
ジーンズって洗わない方が本物志向だって思い込んでませんでしたか?

こんにちは!merci 代表の松田潤こと松潤です!
僕たち世代の人たちって意外とデニム洗わない主義の人って多いんですよね。デニム1本がとても高いデニムが、めちゃめちゃ流行った世代なので、デニムは洗わない方が良いという変な噂が流れてしまっているんですね。

ズバリ!デニムを洗わないって不潔なんです。

とはいえ、デニムは洗うと色落ちするので、お気に入りの色が変わっちゃうって嫌だったりします。「このブルーが良い!」ってことありますよね。

実は洗って無かった人のためにも、どんな頻度で、どんな洗い方をすれば良いのかという、簡単なデニムの洗い方をご紹介します!
普段からデニムをよく着用しているアナタは要チェックです!

目次

  • そもそもデニムは洗っていいの?
  • 実はデニム洗ってない人が多いらしい。
  • デニムの洗い方はいたって簡単!
  • デニムを洗う洗剤のポイント
  • デニムを洗った後に干す方法
  • デニムを洗う頻度
  • 注意事項
  • まとめ

そもそもデニムは洗っていいの?

答えは、絶対洗って!汗

デニム,洗い方,

デニムは絶対に洗いましょう!

汗などの酸性の汚れは、デニム生地が劣化する原因にもなりますし、汗から黴菌が繁殖すると臭いの原因に。。
春~夏にかけては、非常に気になるところです。

濃いブルーをずっと楽しみたいという人でも、デニムは消耗品ですから洗わないと不潔なんです。
デニムは分かりにくいですが、付着した汚れや匂いが気になるなら、絶対に洗うのがベターです!

実はデニム洗ってない人が多いらしい。

誰にも言えなくてダンマリしてる人も。

デニム,洗い方,

(今回のブログで洗ってない人役をしていますが、僕も学生からアパレル歴は長いのでちゃんと洗ってますよw)

お客様にお話を聞いていても、「実は・・・洗って無かった・・」とか「洗い方が分かんなかった・・」なんてお声もいただく事実があります!
やっぱり、デニムは洗わない方が良いという都市伝説や神話が広まっているらしいです!汗

何度も言いますが、デニムをあらっちゃいけないなんて、もう昔の話です!デニムは洗って下さい!

デニムの洗い方はいたって簡単!

素人さんでも安心してください♪

デニム,洗い方,

デニムの洗い方は、超カンタン!

①デニムを裏返す
②デニムを洗濯ネットに入れる
③デニム単体で洗濯機に入れる

①まず必ずデニムは裏返しにしましょう!
表のままだと、洗濯機の中で踊って擦れてしまい、変な色落ちをしてしまい、買った時のお気に入り具合が変わっちゃう恐れがあります!
裏返しにすることで、色落ちを少しですが防ぐことが出来ます!

ここで注意したいのが、「裏返しじゃなくて表にして洗濯機に入れなさい!」というお母さんの鶴の声。
デニムを洗う時はお母さんにも声をかけて、これは裏で洗うモノなんだと知ってもらいましょう!(長期戦になる恐れアリw)

②次はデニムを洗濯ネットに入れます。
洗濯ネットなしでの洗濯機での洗濯は自殺行為ですので、絶対にやめましょう!
ネットに入れる際は、たたんで入れるのがオススメ。
ただし、結構汚い場合にたたんで洗ってしまうと、汚れの落ちかたに偏りがでちゃうので、汚れがヒドイ時はあえてたたまずに洗濯ネットに入れるのも良いかと思います。

③そして、デニムは単独で洗濯機の中にいれましょう!
インディゴ染料は非常に色移りし易いので、水に付けると色が落ちて他のお洋服の色が変わってしまいます!
白い服と一緒に洗うのは避けましょう。
購入して時間が経っているデニムでも、気を付けて単体で洗うようにしましょう!

デニムを洗う洗剤のポイント

3つのポイントがあります

デニム,洗い方,

①洗剤は液体の方が良い
②中性洗剤が色落ちしにくい
③ベストはデニム用洗剤!

液体洗剤の方が良い理由は、粉末洗剤だと洗剤が固まってしまった場合に、色落ちにムラが出来ちゃうからです!

汗や匂いが気になる場合は中性洗剤を使って洗ってください。弱アルカリ性の洗剤は、あまりオススメしてません。

でも、ベストは”デニム用の洗剤”を使うのが一番良いと思います!市販されているものもあるので、デニムが好きな方はコチラがオススメです。

デニムを洗った後に干す方法

太陽光はデニムの敵です!

ささ!デニムの洗濯が終わった後は、干しましょう!(当たり前)

デニムを干す時は、強い太陽光で色が褪せないように、絶対に日陰で干しましょう!
日陰で風通しが良い場所で干すのがオススメです♪

乾燥機は、デニムに負担が強すぎて生地が傷んでしまうので止めましょう。

デニムを洗う頻度

自分が洗いたい時でOK!

デニムを洗う頻度は、特にコレぐらいが良いというのはありません。
人によってデニムを履く頻度が違うので一概には言えないのですが、自分のタイミングで良いと思います!

汚れてきたなあ。とか、少し臭いが気になるなあ。とか、今月洗って無かったから洗おう!とか。
清潔な方がお好きな方は、毎回履いた時に毎回洗っても良いと思います♪

自分のタイミングで洗ってみましょう♪

注意事項

デニムは必ず色落ちする。

最後に注意点を。

デニムは、洗濯すると必ず色落ちしてしまいます。
今回オススメした洗い方は、あくまでも出来る限り色落ちを防ぐ方法なので、絶対に色落ちしない方法ではありません。
どうしても色落ちが気になる方は、専門のクリーニング屋さんにご相談くださいね!

まとめ

デニム,洗い方,

デニム洗ってない!という方のために、今更聞けないデニムの洗い方をご紹介しました!
少しでもお役立ちが出来ると嬉しいです!

当店でも多くのデニムを取り扱っておりますので、お客様にもデニムを沢山お持ちの方が多いです。
このブログで正しいデニムの洗い方を実践していただき、品のある女性らしく清潔なデニムでオシャレを楽しまれて下さいね!

(今回のブログで洗ってない人役をしていますが、僕はちゃんと洗ってますよ!臭くないですからね!)

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!