社長が悩んでいたので休憩中に話しかけてみた。|新入社員 22歳 女性

  • シェア
  • twitter
写真 2017-04-22 14 34 52松田潤 社長:うーん。。。はあ。。。(昨日の宇野ショウマ選手の乙女感ハンパなかったなあ。)

こんにちは♪WEB係の芦塚花恵です!
昨日、merci(メルシー)にとって大きな出来事が起きました。
オフィスのテラスで社長とお昼休憩を取っていた時に起きた出来事です。たまに社長は1人でブツブツと呪文を唱え出します。その風景を再現したのでブログに描いてみたいと思います!

株式会社メルシー

芦塚花恵:社長、そんな落ち込んでどうしたんですか?

株式会社メルシー

松田潤 社長:なんだか、今merci(メルシー)をやっててシックリこないんだ。これからmerci(メルシー)は、どんなお店になっていくのかが頭でイメージして想像ができないんだ。

株式会社メルシー

芦塚花恵:「そ、そうなんですか!」(えーーーーーー汗 私、今月新卒で入社したばかりなのに!汗) (社長が食べてる”汁なしカレーまぜそば”が気になる)

株式会社メルシー

松田潤 社長:株式会社メルシーという会社として、目指す方向性は自分でシックリきてるし、そこには自信を持ってる。だけど、会社がどうしようが、merci(メルシー)に来てくださるお客様には関係ないよね。お客様にとって、merciがあることでどんな良い意味があるんだろう。

株式会社メルシー

芦塚花恵:そうですね。(この社長は一体何を言ってるんだ??ちょっと何言ってるか解んないっス。)(汁なしカレーまぜそば気になるー。カレー臭が凄いわ。汁ないんかーい)

株式会社メルシー

松田潤 社長:大切なのはお客様はmerci(メルシー)に行くと、どんな良いことがあるのかなんだよ。merci(メルシー)が存在してる理由や、未来図が明確に示せてないから、スタッフ皆も頑張っているけど、違う方向に走ってお互いをゴムの様に引っ張り合っている気がするんだ。同じ方向に向かって「コッチが真北だよ!」って一緒に全力全身で進みたいんだ。

芦塚花恵:(社長の口、不二家感すごいわw)(顔にバッサー影入ってるやんw)

株式会社メルシー

松田潤 社長:あ!そうだ!こないだ出張の時に読んでた本にヒントがあったぞ?

ドラッカー先生に聞いてみよう!

写真 2017-04-17 12 59 05

ふーむ。なになにー?ドラッカー先生が言うには、、、?

●われわれの組織の存在理由は何か?
●今行っていることは、なぜ行っているのか?
●要するに、何をもって覚えられたいのか?
●どのような新しい機会があるか?
●今のミッションを再検討する必要があるか?あるならば今すぐ創り変えよう。今すぐにだ。

株式会社メルシー

芦塚花恵:(デタ―ーーー!社長がゾーンに入った時の1人ブツブツーーー!)(あ、SHINZONEのTEE着てる。メンズも着れるんだ〜)(この顔一発オッケーもらいましたw じわるー)

「チームで1番大事なことは何だね?」

社長の師匠の先生曰く、社長の一番大切な仕事とは「方向性を示すこと」だそうです。
もし、チームのリーダーが「チームで最も大切なことはコレだよ!」っと示してくれないと、チームの部下たちは。。。どこを目指したら良いか分からなくなるので、こんな感じでしょうね。

IMG_7905
チームが同じ目的地へ向けて全速全身出来るように、社長はたったの1日で『merci(メルシー)』に新しい命を吹き込み、新しい方向性を示しました。(リニューアルといった感じでした)

merciが存在している意味

  • merciのミッション
  • merciのビジョン
  • merciのバリュー
  • まとめ

merci New Mission

私たちが存在する目的

スクリーンショット 2017-04-22 16.50.54

『merci』が存在する目的は、『merci』のスタッフ、リアルショップ、ウェブショップ、ブログ、SNS、世界観に足を踏み入れる全ての女性が、物語の主人公となれるような、“ありがとう”の溢れる空間を創り続けるために存在します。

私たちは、ファッションを「自分の気持ち」だと捉えています。気持ち次第で気分は変化し続けます。「今日merciに行ったら、どんな”うれしい””楽しい””大好き”と出逢えるかな」と、思ってもらえる色彩溢れ、気持ちも肌も心地良くなり、「ありがとう」が溢れる空間にします。

merci New Vision

私たちがイメージする未来図

スクリーンショット 2017-04-22 16.51.10

『merci』がイメージする未来図は、たとえ地方に住んでいても、『merci』のお客様は、都会と同じ体験が出来、SNSで見るものがこの場所で手に入るという、地方都市でNo1の空間デザインショップします。

『merci』では、恋に仕事に育児に奮闘しながら生きていく女性が集まり、地方でも都会と同じ体験が出来るワクワクするお店を創り続けることを考え、スタッフの在り方、商品、ディスプレイ、イベント、音楽、匂い、居心地のデザインまで、お客様が自然と元気になれる空間をデザインします。

このような空間をデザインするためには、『merci』は全国各地の方々と様々なコラボレーションをし、常にお客様に新しい感覚を届けることを誓います。

merci New Value

私たちが生み出す価値

スクリーンショット 2017-04-22 16.51.29

ミッションとビジョンにたどり着くためには、『うれしい!』『たのしい!』『だいすき!』という、お客様からの3つのメッセージが原動力となります。この3つのメッセージをいただけることで、ミッションとビジョンの実現に向かって全速前進していることを表します。

まとめ

私たちは「地方でNo1の空間デザインショップになる!」

IMG_7906

目指す場所が明確になったので、朝礼の時から色んなアイデアが出てきました♪
ワクワクする未来図を描けそうです!早速、行動に移していきます♪

The following two tabs change content below.
WEB係 芦塚はなえ

WEB係 芦塚はなえ

WEB担当merci
福岡の西南学院大学を卒業し、2017年の4月に株式会社メルシーに入社しました!主にmerci webshopの運営を担当しています♪webshopを通じて全国のお客さまに喜んでいただくためにはどうしたら良いか、日々模索しています! 趣味はショッピングと映画や舞台、ミュージカルを観にいくこと。家で本や雑誌を読んだり、ドラマを観るのも好きです! よろしくお願いします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック
PAGE TOP
LINE it!