『merci』が大学でやってしまった!全社員が度胆抜かれた大事件!

  • シェア
  • twitter
IMG_7401
こんにちは!株式会社メルシー代表取締役の松田潤です。
事件です。全社員が度胆抜かれた大事件が起きました。

現在、弊社は2018年度の新卒採用に向けて、学生向けのイベントを行ったり、大学を訪問したりと、学生と出会いの機会を創出していっています。

この大事件は、福岡市内にある、九州でトップレベルの私立大学で起きたのです。

目次

  • 準備万全!笑顔で記念撮影!
  • 初めての学校内企業説明会で大事件
  • 僕たちの挑戦は、このままで終わらない!
  • まとめ

準備万全!笑顔で記念撮影!

学生へのプレゼンはバッチリ作って参戦しました!が。

IMG_7400

初めて本格的に全社員で取り組む新卒採用。
初めての大学内企業説明会。

初めてづくしで緊張気味で大学へ行きました。
ですが、学生へのプレゼン資料は準備万全!あらゆる角度から対応できるようにパターンを用意していきました!

その前に、記念撮影と写真撮影をしていましたが、度胆抜かれる大事件が起きたのです。

初めての学校内企業説明会で大事件

なんと、学生が1人も来ない!!!爆発

シーーーーーーーン。

開始時刻となりましたが、学生が1人も教室へ来られなかったのです。涙

ぽつーん。

IMG_7402

僕たちの挑戦は、このままで終わらない。

すぐに来年への対策と改善案とディスカッション。

IMG_7397

誰も参加されないと分かった瞬間に落ち込んでも何も始まりません。
学生に知ってもらうことが出来なかった事実を受け止めて、じゃあこれから何が出来るのかをすぐにディスカッションです!

●ショック・・・
●全然ダメだ。もう止めよう。
●やっても無駄だ。諦めよう。

普通ならこんなこと考えがちですが、そんなマイナスのことを考えているのは時間の無駄です!
マイナスのこと考えても、そこから何もプラスの出来事を生み出しませんから!

●そもそも大学さんへのスケジューリングが遅い!
●もっと早い時期から大学さんへのアクション!
●大学さんに頼らないで自分たちで何が出来る!?
●大学生と出会える機会を自分たちで創出する!
●頑張るポイントがズレてる!

教室を出て車に乗り込むまでに、この意思決定をして、次のアクションに生かすために、ウェブ上の資料を更新しました!

まとめ

役立つことは何かを考えろ!

IMG_7401

初めてやることをする時は、いつも不安でいっぱいになりますが、「完璧を目指すのではなく、まず終わらせろ!」という有名な方の言葉をいつも思い出します。

完璧にやりたいという想いが強いと、ついつい腰が重くて動くのが遅くなります。結果、何も進んでないなんてことも。

まずは、わからなくてもやってみる!やってから気付いたことを直す!まず終わらせる!

気付くことが本当に沢山あります。
自分たちが行っている新卒採用の活動の中で、もっと学生に役立つことをしないといけないなあと感じました。

やっても、出来ないかもしれない。
でも、やらないと絶対に出来ない。

出来なかったというのは、本気でやってみて出来なかったら仕方ない。
でも、本気でやってないのに、出来なかったとは言いたくない。

まだまだ、挑戦は終わりません!

9割の学生が知らない、アパレルの情報を知ることが出来る!

『アパレル会議』開催します!

現在15名ほどの学生が申込みしてくれています!

 

開催日:4月15日(土) 10:00~12:30
会 場:The Company http://thecompany.jp/ 福岡市博多区祇園町8-13 2F(施設入口はキャナルシティ博多側にございます。)
参加費:無料
服 装:自由
持ち物:筆記用具
対 象:大学生・専門学生(学年問わず参加出来ます)

イベント終了後、会場を移動し、隣の「THE LIFE」で情報交換のランチビュッフェ会を開催します!
ランチ会の会費は無料です!
ぜひ一緒に食事しましょう!この時しか聞けない話もあるかも??

現在15名ほどの学生が申込みしてくれています!

▼詳しい情報はコチラをご覧ください▼
http://www.blog-merci-saga.jp/philosophy/workingwoman/17162

The following two tabs change content below.
企画係 松田潤

企画係 松田潤

CEO / Producermerci
『merciの世界観に足を踏み入れる女性が、物語の主人公として生まれ変わる”ありがとう”の溢れた空間を創り続ける!』というミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。経営企画やPRをはじめ、財務や採用までなんでもしています。 昔からオタク気質で、気になったらスグ調べものをするクセがあります。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!