展示会レポート|TODAYFUL 2017 夏展行ってきました!

  • シェア
  • twitter
TODAYFUL参照元:https://www.instagram.com/piii1203/

『TODAYFUL』は、やっぱり『TODAYFUL』だった!

2週連続の展示会出張で東京でした!
こんにちは!merciの松田潤です!

実は、僕自身、展示会へ参加するのは数年振りでして。汗
今までは美奈子先生を筆頭に、お任せしていた部分が大きかったのです。

ですが、2017年の僕の目標として『もっとファッションを好きになる!』というシンプルな目標を掲げて、お取り扱いしているブランドさんの展示会にはとにかく全て参加させていただこうと行動してます!

まあ、何と言いますか・・・

『展示会めっちゃ楽しいやん!!!』っていうのが素直な感想です。

というわけで、今回の展示会レポートは『TODAYFUL』さんです。『TODAYFUL』さんは、やっぱり『TODAYFUL』でした!

それでは、レポートをご覧ください!

目次

  • 展示会に行くまでのワクワクが楽しい。
  • 『TODAYFUL』の魅力とは?
  • 『TODAYFUL 2017 SUMMER』の感想
  • 個人的な『TODAYFUL』展示会の楽しみ方
  • やっぱカリスマだ!レイチェル様とpi様!
  • まとめ

展示会に行くまでのワクワクが楽しい。

会場に着くまでをも楽しんでいる!

アナタもそうだと思います。なにかイベントに参加するときって、会場に行くまでのドキドキするテンションって楽しくないですか??僕たちも同じで、展示会に参加するときは、会場に到着するまでの飛行機移動や、東京の街並みをみながらテンションがどんどん上がっていきます!

今回も、前回と同じように、当社のメインバイヤーの美奈子先生とは別々の飛行機で、代官山で合流にしました。


実は、東京があまり得意ではない僕ですが、東京で好きな場所と言えば『代官山』と『南青山』です。あまり人が多くないので好きです。(理由が浅い)

少し時間が出来たので、僕の好きな本を少しだけ読んで休憩。それから好きな『APC』で買い物してました。(今回KITSUNEに行く時間が無かったから次回は行く)


良い買い物が出来てテンションがMAXになったところで、いよいよ『TODAYFUL』の展示会へ!

『TODAYFUL』の魅力とは?

TODAYFUL

なんだろう?『TODAYFUL』さんの展示会に行くと、ファッションにハマりだした10代の頃の感覚になります。

10代の頃って、憧れたセレクトショップに行くと、憧れの店員さんがいて、そんな憧れの店員さんにアドバイスしてもらったり、お話しするのが楽しくって、そんなショップに行くのが楽しくてワクワクしてました。

『TODAYFUL』さんの展示会に行くと、こんな感覚がフツフツと蘇ってきます。

TODAYFUL

会場には、全国各地からバイヤーが集まって、雑誌やモデルさんのプレス関係者さんがいたり、そしてその中にお客様も参加されてます。

この空間が、1人1人参加してる立場や役割は違うけど、みなさんそれぞれがワクワクされてるのが伝わります。

HPを見るとこんなメッセージが書いてあります。

メッセージ

‘A day in the life’

すべての人の ‘LIFE’ は何気ない1 日の積み重ねだということ。

そんな日常の中で、着る服や、居心地のいい空間は
あなたの表情や仕草を変え、習慣を変え、印象を変え、
なんでもなかった1日を今までよりも少しだけスペシャルなものに変えるでしょう。

店に訪れてくれるすべての方の ‘LIFE’ がスペシャルなものになるよう

ーときに感性によって変わりゆくもの。
ーそしてずっと変わらない愛すべきもの。

を大事にし、自然体でいながら都会的でもあるライフスタイルを提案します。

『たくさんの ‘LIFE’ が出会い集まる場所』が『 LIFE’s #203』 のコンセプトです。

‘充実した1日を’ という気持ちが込もった

LIFE’s のオリジナルブランド「TODAYFUL」のアイテムをメインに
オーナーが実際に海外で買い付けてきた古着や
New York, Los Angeles から輸入した生活雑貨用品、
その他 ‘可愛い’ と思うものを自由に取り扱うライフスタイルショップです。

参照元:LIFE’s web

本当に『たくさんの”LIFE”が出会い集まる場所』になっているんだなって、凄さを実感しました。

『TODAYFUL 2017 SUMMER』の感想

『TODAYFUL』らしさがつまっている気がしました。

TODAYFUL

実際に『TODAYFUL』の2017 SUMMERコレクションを見てきて感じたのは、”らしさ”がつまっている気がしました。

#todayful #2017summer ?

reika_yoshidaさん(@4848r)が投稿した写真 –


”流行を追いかけすぎてない”という感じ。流行をTODAYFULさん的に解釈されて、流行をTODAYFULさんに落とし込んだ感じ。なんて言うんでしょうか、そんな感じ。『TODAYFUL』らしさというか、とにかくかわいかったし、在り方的が率直に好きだなぁと思いました!

ちょろっと動画撮ってきました。

2017年の夏の流行と言ったら・・・

トーンの明るいカラー展開や、スカートや、プリーツアイテムなど、ロマンチックな要素が強くなっていく印象だったのですが、『TODAYFUL』さんの世界観は、また少し違う印象。
アースカラーのようなニュートラルなカラーや、ヌーディーカラー展開など、明るいというよりも少しくすんだ色合いが印象的。そして、素材遊びが特徴的だなあと感じました。
あとは、やはりデニムですね。かわいいデニムも多かったです。

『TODAYFUL』”らしい”、上質なリネンやインド綿など着心地の良い素材も魅力。 Tシャツ×デニムの定番な着こなし。サラッと1枚でサマになるワンピース。 エフォートレスでありながら街に馴染む洗練されたコレクション。

TODAYFUL

TODAYFUL

TODAYFUL

TODAYFUL

TODAYFUL

TODAYFUL

TODAYFUL

個人的な『TODAYFUL』展示会の楽しみ方

毎回楽しみなケータリングと、スタッフさんのコーデ!

TODAYFUL

僕個人的にケータリングを頂くことも楽しみの一つです! この写真の奥に映っているのが「ホワイトサングリア」というお酒なのですが、いつも違うフルーツが入っているサングリアで美味しいので、2杯くらい頂いちゃってますw(少しほろ酔いになる)

そして、スタッフさんのコーディネートも楽しみの一つです。『なるほど~』と1人でスタッフさんを眺めています(あくまでも勉強です)

やっぱカリスマだ!レイチェル様とpi様!

”憧れられる”って本当にすごいことだなあ。

久しぶり#2shot #よしださんとひろみさん #todayful

Pi /船曳ひろみさん(@piii1203)が投稿した写真 –

『TODAYFUL』と言えば、アナタもご存じのレイチェル様もpi様ではないでしょうか? 圧倒的なカリスマ力で、アナタもインスタでフォローしてたり、ブログ読んでたり、本を読んだりとかされてますよね?

展示会の会場でも、お2人とお話しするドキドキやワクワクがあったり、アドバイスもらって嬉しかったり、世間話で盛り上がったり、さっきお話ししたように

10代の頃って、憧れたセレクトショップに行くと、憧れの店員さんがいて、そんな憧れの店員さんにアドバイスしてもらったり、お話しするのが楽しくって、そんなショップに行くのが楽しくてワクワクしてました。

こんな感覚が蘇ってくるんですね。

そんなことを感じさせてくれるお2人は、やっぱり凄いなあと思います。このカリスマ性ってなりたくても簡単になれるもんじゃないし、天性の才能も含めて凄いなあ。(ワンピースの覇気でいう覇王色的な)

今回は、僕自身レイチェル様に聞きたいことがあったので、その話も出来て良かったです。(何を聞いたかは秘密です)僕も美奈子先生も「えー、そうなんだー」ってビックリしましたが、レイチェル様がいうことはごもっともだし、当社でも活かしていきたいと思ったのでした。

pi様とはタイミングが合わずゆっくりお話し出来ず。お客様のご対応などでなかなかお忙しそうでしたので、また次回は質問ぶつけてきますw

まとめ

展示会ってやっぱり楽しい!

 

#todayful #17summer #lookbook #lifes ✔︎キャンバス生地を表紙に

 

reika_yoshidaさん(@4848r)が投稿した写真 –


このお仕事をしていて、こういう風にブランドの作り手さん達に逢えて、直接お話し出来て、いち早く最新コレクションが見れて、自分たちのショップにどう落とし込んで魅せていくかを考えるかって、やっぱり醍醐味だと思いました。

今後当社では、佐賀でファッションをもっと楽しめる環境を創るために、新卒採用にかなりチカラを入れていきます。2018年度の新卒採用も計画的にプランニングしているところです。

このお仕事の醍醐味を多くの若者に味わってもらいたいし、自分が体感するドキドキワクワクをお客様に伝えて、お客様に強く必要とされる存在になれる人財を佐賀にもたくさん生み出していきたいです。

展示会レポート 2017年夏|『SHINZONE』『kaene』の展示会へ行ってきました!

P1014443-2-683x1024

先週の展示会レポートはこちらからご覧いただけます。

展示会レポート 2017年夏|『SHINZONE』『kaene』の展示会へ行ってきました!
http://www.blog-merci-saga.jp/staffblog/15499

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!