展示会レポート 2017年夏|『SHINZONE』『kaene』の展示会へ行ってきました!

  • シェア
  • twitter
kaene,通販,

2017年の夏は、『スカート』が要チェックや!

こんばんは!merciの松田潤です!

アパレル業界は、お正月が終わるとすぐに展示会シーズン!
今は1月ですが、すでに2017年の夏のコレクションの展示会です!
気分は『夏』!

ということは、、、ブランドさん達は、9月や10月には夏のコレクションを創りだしてることになります!素晴らしいですね~。僕たちも、merciのブランド化のために参考に頑張ります!

今回、東京の展示会へ行ってきたブランドは?

・SHINZONE(2年目)
・kaene(新)

それでは早速、レポートを書きたいと思います!

目次

  • 東京には朝イチから出発!
  • 新ブランド『kaene 2017 summer』
  • 1月28日『kaene』春のコレクション入荷!
  • 大人気『SHINZONE 2017 SUMMER』
  • 誰よりも早く『SHINZONE』最新作見たくないですか?
  • 展示会を回ったら、その足で空港へ直行!
  • まとめ

東京には朝イチから出発!

バイヤーは、”スピード”と”体力勝負”。

今回、珍しく美奈子先生と一緒に東京出張でした。
が、東京までは別々で移動です。


僕は福岡空港から。
美奈子先生は佐賀空港から。

東京に着いて、羽田空港で合流せずに、品川駅で合流しました。
(別に喧嘩してたわけじゃないですw)


東京に着いて、早速展示会へ直行!!!

バイヤーは華やかなお仕事だと思われていますが、とっても体力勝負な職業です。
展示会の時間は限られているので、1日でどれだけ回れるか!
移動中はスケジュールを確認しながら、会場から会場へは駆け足で移動!
会場でも商談したり、新作アイテムを頭に入れ込んだりなど、とにかく”スピード”と”体力勝負”!

感性がとても大切なお仕事ですが、その前に大前提として”スピード”と”体力”が無いと展示会を回れないという体育会系なお仕事ですね。

新ブランド『kaene 2017 summer』

今月からお取り扱いが始まる、新ドレスブランドです!

kaene,通販,

お客様から「結婚式用や二次会用に着ていくドレスを取り扱ってほしい!」との声を頂きお取り扱いが決まった『kaene』さん。こんなシーンで着用いただくステキなコレクションです。

FORMAL:結婚式のゲスト・謝恩会・発表会・学会など

MOTHER:入学式・卒業式・七五三・マタニティーなど

WEDDING:ガーデンウエディング・レストランウエディング・ホテルウエディングの二次会・ウエディングフォトなど

今回お邪魔してきた『kaene』さんの展示会は『夏』のコレクションです。
多くのお客様からも、すでに好評いただいてまして、皆様入荷を楽しみに待っていただいてます。

それでは、会場の様子を。

動画①:ディレクターの日永さんや、デザイナーさん達が少し映ってます


動画②:夏のコレクションをチラ見せします!


美奈子先生が試着してみた写真を、少しだけ載せちゃいます。

kaene,通販,

kaene,通販,

kaene,通販,

kaene,通販,

kaene,通販,

kaene,通販,

kaene,通販,

1月28日(土)『kaene』春のコレクション入荷!

今年よりお取り扱いが決まった『kaene』さんは、1月28日より春のコレクションの新作が入荷いたします!

お客様からもすでに「待ってました!」というお声も多く、なぜ僕が『kaene』さんのバイヤーをしたいのかという理由もブログに書きました。

松田潤(32歳)。僕が今”ドレスバイヤー”になろうと思った理由。デビューは1月28日に決定。

『kaene』さんの社長さんが、スタッフの皆様にブログをコピーして配って頂いたようで、僕もとても嬉しく、シッカリと頑張っていきたいと思いました!

さ、時間が来たので、次の会場へGO!

大人気『SHINZONE 2017 SUMMER』

今年で2年目となる当店大人気ブランド!

SHINZONE

『SHINZONE』さんは、西村が担当しているブランドですが、今回は日程が合わず、僕と美奈子先生で展示会へ行ってきました!

▼西村千明のブログ▼
私がSHINZONE(シンゾーン)をご提案している理由。SHINZONE(シンゾーン)の上手な選び方ブログ

ごめんなさい!『SHINZONE』は非公開。

『SHINZONE』さんは、基本的に展示会の様子は非公開です。
最新作も非公開のため、SNSでもブログでも公表NGなのです。バイヤーだけが最新作を見ることが出来ます。

SNS全盛期なこの時代。アパレル業界もSNSを活用したプロモーションを非常に活用しているのですが、『SHINZONE』さんは、徹底的にモノ創りにこだわられます。

誰でも簡単に情報が手に入ってしまう時代なので、ファッションの本来のドキドキが薄れている傾向があります。パリコレやミラノコレクションなど、最前線のコレクションでも誰でもすぐ観れてしまうSNSが逆効果となりコレクション自体の価値が薄くなっているという問題があるそうです。

『SHINZONE』さんは、そのワクワクとドキドキをアイテムで表現されたいという意向があると僕たちは捉えています。

新作アイテムをスマホを通して見るだけ満足ではなく、着て肌を通して本当のワクワクを感じて頂きたいです。

そんな中でも、ほんの少しだけ!!お見せします。

ズバリ!『SHINZONE』2017年夏のコレクションの印象は!?

・動きのある「スカート」
・女性らしい「プリーツアイテム」
・肩や背中の露出が多い「デコルテ」
・様々なカラーの「オールスターHI」
・SHINZONEと言えば「デニム」
・ボーダーじゃなくて「ストライプ」
・「お袖」のデザイン性

SHINZONEさんとのコラボも実現!?

誰よりも早く『SHINZONE』最新作見たくないですか?

SHINZONE 2017 夏のコレクションを誰よりも早く試着出来ることが出来ます。

【限定のご招待イベント】HOLIDAY&SHINZONE予約会の先行受付特典付きは22日(日)まで!


限定イベントはどんなイベントなの?
私たちが予約会を開催している理由とは?
その受付方法は?

▼全てコチラのブログに情報がございます▼
http://www.blog-merci-saga.jp/news/15050

展示会を回ったら、その足で羽田空港へ直行!

滞在時間4時間でサヨウナラ

今回の東京滞在時間は4時間でしたww
でも、こんな出張は結構当たり前だったりします。

家には娘も待っていますし、両親よりもシッカリ者で、たくましい10歳の娘でも、夜中起きて1人だったら寂しいですもんね、、、涙 泊まって朝イチの便で帰るくらいなら、すぐ帰って、夜中起きた時には隣に親がいる方が安心すると思うので、すぐ帰りますw

美奈子先生は、泊まって翌日も東京でお仕事するらしいです(あれ?何してたんだろう?聞いてないや)(大体そんな感じでも成り立ってます)

そして、翌日は美奈子先生が夜に帰ってくるので、大体娘と一緒に外食します。

今回は、娘が好きな焼き鳥屋の「炭虎」さん。大体いつも食事を済ませたら、そのまま空港へ迎えに行く流れです。この写真、娘と僕の目がソックリでした。(あ、僕髪切りました)(レアルマドリードのキャプテンのセルヒオ・ラモス選手イメージ)

炭虎

まとめ

展示会シーズンは、まだまだ続きます!
明後日の火曜日は、『TODAYFUL』と『HOLIDAY』さんの展示会です!

このブログの文中でもご紹介していますが、今週末には『kaene』さんも春のコレクションが入荷してきますし、2月には『SHINZONE』『HOLIDAY』さんの予約会です!

予約会では、当店オリジナルの最新限定アイテムも展示する予定となっております!

ご満足いただけるように、全スタッフで準備を進めておりますのでお楽しみに!

1月28日(土)春のコレクション入荷します!

今年よりお取り扱いが決まった『kaene』さんは、1月28日より春のコレクションの新作が入荷いたします!

松田潤(32歳)。僕が今”ドレスバイヤー”になろうと思った理由。デビューは1月28日に決定。

【限定のご招待イベント】HOLIDAY&SHINZONE予約会の先行受付特典付きは22日(日)まで!

限定イベントはどんなイベントなの?
私たちが予約会を開催している理由とは?
その受付方法は?

▼全てコチラのブログに情報がございます▼
http://www.blog-merci-saga.jp/news/15050

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!