春に向けて、merci オリジナルカラーニットつくってます。

  • シェア
  • twitter

メリークリスマス!merciの松田潤です☆
今日は12月25日(日)!クリスマスです!

このブログを読んでくださっているアナタは、どんなクリスマスをお過ごしですか??

『merci』では、スタッフ全員お休みにして、僕と美奈子さんだけ出勤して、スタッフの代わりに娘に出勤してもらいましたw
こんなアパレルの会社は全国でも珍しいんじゃないかなあ。

スタッフのみんなもクリスマスを楽しんでくれたら良いなと僕たちからのプレゼントです。
(ただし、ただの休みじゃなくて、ちゃんと出かけて楽しむこと。お洋服の買い物などして、感性を磨きなさいという意味を込めてますw)

さてさて、もうあと5日で2016年も終わりです。
最近の僕の活動を少しつらつらを書いてみたいと思います。

目次

  • ただの管理職じゃなくてプロになりたい!
  • ドレスの反響がかなり良いですよ!
  • 春に向けてオリジナルカラーニットつくってます。
  • ドレスとニットの専門家として旗を立てたい!
  • 2017年はオリジナル商品にチカラ入れていきます!

ただの管理職じゃなくてプロになりたい!

ここ最近の考え事といえばこれ。

ここ数ヶ月での考えごとといえば、自分がやっている仕事が本来しないといけないことからズレている気がしてならないことですね。

どういうことかっていうと、スタッフが増えると、管理する仕事が増えてしまってるんです。
今現在7人へ具体的にフィードバックしたり、仕事を調整したり、指示出ししたりしてるんですけど、7人分の仕事を把握しようと思うと、そろそろ頭がパニックになってきちゃってます。(要領は悪い方w)

僕は人を管理したくて、この会社をしているワケではないので、この管理ばかりしている状況から脱することを決意したワケです。

(そろそろ、このブログ読んでるスタッフはドキドキしてくるはず・・・w)
(次は何が始まるんだ・・ってwww)

『ズバリ、方向性だけ示して、もうある程度、委ねちゃおう!』

(放任主義ではないです)(任せると委ねるの違い)

もっと自分の役割や立場や、している仕事の意味を捉えて主体的に動いていってもらおうと決めたのです!

僕は、お客様に喜んでもらえるお洋服の準備に、自分の時間を費やしたいと決めたんです。

ただの会社の管理職じゃなくて、お洋服を取り扱っているプロになるのです。

ドレスの反響がかなり良いですよ!

『kaene』求めている女性が溢れてました。

先日僕がドレスのバイヤーを始めたということを書いたブログやSNSがとても大反響でした!

>松田潤(32歳)。僕が今”ドレスバイヤー”になろうと思った理由。
http://www.blog-merci-saga.jp/staffblog/14471

インスタグラムでお客様からコメントをいただいて、そのお返事をしながら「わあ!こんな喜んでもらえるのって凄い嬉しい!」とワクワクしました♪

長らく、直接お客様を接するポジションから離れていたので、実際にこんなお言葉をいただくと本当に嬉しいですね!頑張ろうって思えます!

春に向けてオリジナルカラーニットつくってます。

僕も積極的に作っていきたい!

今年merciの5周年で作ったオリジナルニットが、凄い反響で5分で完売しました。
(メルカリやヤフオクで転売されているのが悲しいです)(着て欲しいです)

>5分で完売した merci 5周年記念企画!奇跡のコラボプレミアムニット
http://www.blog-merci-saga.jp/event/9583

多分、おそらく、当店のお客様に喜んでいただけるお洋服は、僕たちが一番わかってると自信を持っています。
だったら、喜んでもらえるお洋服を作りたいということで、春に向けて色がキレイなオリジナルニットを作っています。

サンプルは、ピンクとパープルをアップしてますが、5色くらいのカラー展開をして選んで楽しい感じや、コレクションしたくなるようなクオリティーを目指しています。

上の動画は、サンプルを美奈子さんに着用してもらいました。

どうやら、美奈子さんにとっては毛がチクチクするらしく、これだと嫌だと。。汗
結構良い毛を使っているのですが、まだまだ美奈子さんからの『Wow!!めっちゃ良いやん!!』を聞けなかったのでやり直しです。

もう1回、素材から見直してみます。(そんな1回で『Wow!!』が作れるわけないのだ)

ドレスとニットの専門家として旗を立てたい!

誰にも負けないくらい勉強して行動するぞ!

正直、お洋服については、僕なんかよりスタッフの方が詳しいのですが、僕が本気になった以上、絶対にスタッフに負けてられないのです。メラメラ。(負けず嫌い)

まずは、ドレスとニット。

この分野では、1年以内に絶対にスタッフより知識も増やして、実際に行動に移して専門家になってみせると決意してます。
社長の本気を肌で感じさせてみせるゾーーーーー!(この本気に競り勝って、僕よりお客様を喜ばせれるくらいの人が出てきて欲しい)

2017年はオリジナル商品にチカラ入れていきます。

1月2月に新作発表も控えています♪

というわけで、勝手に僕の熱意を書かせてもらいましたw
長らくお洋服から離れていたので、僕も真剣にお洋服と関わりたいんです!
これがしたくて、自分で経営してるんですからね!

絶対に『Wow!!めっちゃ良いやん!!』って言われるアイテムを作りますね!

あ、そうそう。

今年の営業時間をお知らせしときます!

2016-2017年末年始の営業時間

2016年は、12月30日(金)19時まで営業します!

2017年は、1月5日(木)11時からオープンです!

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!