『merci』で働きだして1か月がたった。今思うこと。

  • シェア
  • twitter
IMG_1009

こんにちは!!!merci インターン生の芦塚です!!
自己紹介ブログでもお話ししたように、私は就職活動を経てmerciから内定を頂きました。
そして10月からインターンを始めて、約1ヶ月が経ちました〜〜\(^o^)/

【自己紹介】はじめまして!インターン生の芦塚花恵です(^_^)

なぜか、私は「はなえ大先生」と呼ばれています。
この呼び方に関してはホントに謎です。多分深い意味はないです。笑
(怒られませんように・・・)

はい。本題です!merciで1ヶ月間働いてきた中で、見たことや感じたことを書きます!!
できるだけ赤裸々に、、、怒られない程度に、、、赤裸々に、、、

この会社で働きだして1か月がたった。今思うこと。

目次

  • 働く前に感じていたこと
  • みんな、必死。みんな、一生懸命。
  • 色んなことができる気がする。というか、できる。
  • これから目指すところは?
  • まとめ

働く前に感じていたこと

今まで見てきた他のアパレル企業とは何かが違う!?

私は就職活動中、主にアパレル企業を受験していました!
他の業界にも目を向けていましたが、やっぱり結局はファッションに携わりたいという思いの方が強かったのだと思います。

いわゆるごく普通の就職活動を経験し、多くの企業の説明会や選考に参加しましたが、「merci」のオープンカンパニーは、他のアパレル企業とは全く違うお話を聞くことができました。

「merci」はただお洋服を売るための人材ではなく、「お洋服」を通して、それ以上の価値を届けるための人材が欲しいと話されていたんです、、
そのお話を聞いて、私はココでなら型にはまらずに様々なお仕事にチャレンジできる!と感じました。

メルシー 佐賀

「merci」で働いてみて、正直働く前とのギャップはあまりありませんでした。
もともとアパレル業界に興味があって色々と調べていたこともありますが、働く前に何度もたくさん面談してもらって、考え方のお話を聞かせていただいて、働き出したからだと思います!!

みんな、必死。みんな、一生懸命。

毎日が頭フル回転!どうすれば喜んでもらえる?

インターンとして働く前から、熱量がすごい会社だなぁと感じていました。

社長を始め、社員の方々やアルバイトの方も、merciのお客様にもっと喜んでいただく為にはどうすれば良いか?
それを一番に考えていらっしゃいます、、、本当に、、、びっくりするくらい。

お仕事をしていると毎日自分の課題が見つかります。
選択に迷う場面、どうすべきかわからなくなる場面はたくさんあります。

そんな時は必ず先輩方から「お客様にとって良いことはナニ?」という言葉が聞こえてきます。
これも本当なんですよ、、、。

とにかく、全員が毎日必死で考えて考えて働いています。
私もまだまだ覚えることがたくさんで、頭がパンパンです。笑

たくさん考えてちょっとしたパニックになったりしてます、、笑
でもその忙しさは、とっても充実感にあふれています\(^o^)/

色んなことができる気がする。というか、本当にできる。

これが良い!と思ったらすぐに提案ができる環境

私はまだ正社員ではなく、あくまでインターン生なのですが、、、そんな私にも、意見を求めていただけることがあります。

実際に企画のアイデアを出させてもらったり、こんなことが面白いんじゃないかと思いついた時は、すぐに伝えることができます。そして、時間をとってもらって話を聞いてもらえます。

S__13393923 (1)

こういう環境って実はかなり珍しいのではないかと思うんです!
「どんどん提案して良いよ!」と口では言われてるけど、実際には発言しにくかったり、、、。
空気を読んで、自分の意見を言えないまま上司の選択にしたがったり、、、。
大きな声では言えませんが、そういう職場の方がきっと多いですよね。

S__13393928 (1)

それは仕方のないことかもしれませんが、私は少しもったいないように感じます。
せっかくの自分のお仕事ですから、精一杯自分の頭と身体を使って、「お客様にとってコレが良い!」と思えることを「merci」でやっていきたいと思います\(^o^)/

今日も、社長とWEB担当の先輩 中村純香さんとランチミーティングをしました。

「最近のブログの書き方を変えてみよう。お客様が読みたいブログはこんなブログじゃないはず。」そんな話をして、お洋服はもちろんだけど、本当にmerciがお届けしないといけない価値はこれじゃないのでは?など私も一緒にお話ししました。

「本当にお客様が求めていることは何?」

これから目指すところは?

何をしたいのか、何をやりたいのか

今後も「merci」で働かせて頂く中で、私が何をしていきたいのか。
それは『merciのお客様に喜んでもらえるHPやサイトを作る』ことです!!まだまだ課題はたくさんあります。

IMG_1008

「ただお洋服を販売するウェブショップ」ではなく、「merciのお客様に楽しんでいただき、価値を届けられるサイト作り」に取り組めるように頑張ります!!

最後に。

お客様がこのブログを読んで下さっていると緊張しながら、ココまで書いてきましたが、そうは言ってもまだ働き出して1ヶ月です。4月の入社までまだ半年ほど時間があります。
今後どんなことが待ち受けているのか正直、わかりません!!!
あと、冒頭で振っておきながらそんなに赤裸々じゃなくて申し訳ございません!!!

なので!また、これから働いていく中で感じたことがあれば記事にしてみたいと思います!!
この記事を読んでくださった方は、是非!!できれば!!また読んでいただけると嬉しいです !
、、、、、いえ、、お願いします、、、読んでください!!!!m(_ _)m

The following two tabs change content below.
WEB係 芦塚はなえ

WEB係 芦塚はなえ

WEB担当merci
福岡の西南学院大学を卒業し、2017年の4月に株式会社メルシーに入社しました!主にmerci webshopの運営を担当しています♪webshopを通じて全国のお客さまに喜んでいただくためにはどうしたら良いか、日々模索しています! 趣味はショッピングと映画や舞台、ミュージカルを観にいくこと。家で本や雑誌を読んだり、ドラマを観るのも好きです! よろしくお願いします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!