佐賀にある『merci(メルシー)』代表取締役の松田潤です|自己紹介ブログ

  • シェア
  • twitter
このブログを読んで下さっているアナタへ、改めてご挨拶させていただきます!

はじめまして!佐賀県佐賀市にあるセレクトショップ『merci(メルシー)』の代表取締役を務めております松田潤と申します。

嵐の松潤とは、松本か松田の違いで、潤の漢字も同じです。年齢も同級生です。
誕生日は嵐の松潤の方が早いので、どっちが先に松潤になったかというと、本家は嵐の松潤となりますw
気軽に松潤と呼んでくださいね!

僕は『merci(メルシー)』という会社を佐賀で経営しており、当サイト”キッカケ”(http://www.blog-merci-saga.jp)と、レディースセレクトショップ”merci(メルシー)”(http://merci-saga.com)を経営しております。

今日は、そんな私がどんな人なのかを簡単に自己紹介させてください!
(このブログは2017年07月02日に内容を更新して公開しております)

佐賀にある『merci(メルシー)』の代表取締役の松田潤です。|自己紹介ブログ

目次

  • merci(メルシー)代表の松田潤、自己紹介します!
  • 生息地帯は”03coffee”
  • 松田潤は、merci(メルシー)でこんな仕事をしています!
  • merci(メルシー)の社長してて大変だと思うこと。
  • とてもじゃないけど女の子に言えないこと。
  • 根暗だけど誰にも負けない得意なこと。
  • 今考えると”よくこんなことやったな”ってこと。
  • 人生を変える大きな出来事。
  • やっちまった!最大の失敗。
  • 佐賀にある『merci(メルシー)』で、これからやろうとしていること。
  • 最後にひとこと。

merci(メルシー)代表の松田潤、自己紹介します!

はじめまして、松田潤 32歳(左端)です!

写真 2017-04-29 16 29 35

名前:松田潤
生年月日:1984年(昭和59年)1月6日生まれ(33歳)
独身?既婚?:既婚者です。結婚生活11年目です。小5で10歳の娘がいます。
出身地:佐賀県佐賀市
出身小学校:赤松小学校
出身中学校:佐賀城南中学校
出身高校:大阪長尾谷高等学校
最終学歴:大阪モード学園スタイリスト学科卒業

部活:バスケット部(とにかくバスケしてたって言いたい)

小学校では佐賀県大会優勝。中学校でも佐賀県大会優勝。佐賀県代表選抜選手でシューティングガードをしていました。(スラムダンクでいう三井寿的な)はっきり言って、過去の栄光ですw

20060203121123

趣味①:YOUTUBEで高校バスケや大学バスケの試合を見ること。(過去の栄光をひきづってます)

2〜3年後には、佐賀でバスケットの大会を主催したいと思っている野望もあります。「メルシーカップ」やりたいです。娘からは”バスケ中毒者”と言われます。

趣味②:読書。1ヶ月に10冊以上は読みます。(これ自宅じゃないです。憧れです)

wallbookshelf06

めちゃくちゃ本読みます。ちゃんと読んでんの?と言われるくらい本読むの早いです。普通の本だと3時間ほどで読み終えます。移動中や暇さえあれば本を読んでいます。

どんな本を読んでいるかというと、主に”ビジネス本”です。
職業が会社の社長なので、社員とお客様に満足してもらうために、たくさんたくさんたくさん勉強が必要です。 この勉強を辞めたらいけないと思っています。だって1回本読んだくらいじゃ覚えられないでしょ?すぐ忘れちゃいます。だから、良いと思った本は1年に何回も読みます。

1冊200円ほどの中古本をAmazonで買ったり、1冊2万円ほどする尊敬する方が書かれた高級本も読んだりします。

趣味③:癒し系の音楽を聴くこと。(基本的に癒されたい)

音楽を聴くことが大好きです。ジャンルは幅広いです。クラシックオーケストラ、J-POP、E-girls、HIPHOP、RandB、テクノ、サイケデリック、ROCK、なんでも好む雑食系です。

中でも、最近良く聞いてるのは、やっぱり癒し系です。オススメをご紹介します。

1)とにかく癒されたい人はコチラ。自然界の音で癒され度120%です。
自然の音景色L 静かな森 (野鳥の鳴き声) ・ Nature Sound

2)とにかく涙したい人はコチラ。壮大なスケールで圧倒的サウンドで涙death。
チャイコフスキー; ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op. 35 第1楽章

3)とにかく可愛い。E-girlsのDVD。すいません個人的趣味です。
>DVD買ってあげてください。

4)ミスターチルドレンも凄い好きです。ずっと好きです。
>一番好きな歌は「GIFT」です。

生息地帯は”03coffee”

僕は、だいたいココにいます。このカフェが大好きです。とにかく癒されます。癒されるんが大好きです。

僕がフル活用している、佐賀で1番オシャレなカフェと有名な「03coffee」というカフェを、ぜひ沢山の方に知って頂きたいと思い、まとめ記事を書きました!
>>オシャレ女子がリピートしちゃうキッカケ|03coffee まとめ特集!

松田潤は、merci(メルシー)でこんな仕事をしています!

小さな会社の経営者なのでなんでもやりますw

『株式会社メルシー』は、僕がセレクトショップ「merci(メルシー)」を起業して5年目に、会社へ法人化して2年目の、まだまだ小さな会社です。従業員は、役員含めて8名の小さなチームです。

僕の仕事は『会社の方向性を決めること』です。こっちにイクゾーーー!って社員のみんなに方向性を示して、その方向に向かって全力で走ることが僕の仕事だと思っています。

①株式会社メルシーの事業計画書を毎年作る。

僕の中で、最も重要な仕事です。毎年僕たちは何をするのかを明確に資料にします。何十ページにもなるのでファイルに閉じて社員に渡しています。
福岡のルイガンズというホテルで発表会してます。写真は去年の写真です。

その時に感じた気持ちを、このブログに書きました。
で。私たちって、こーゆーことでいいんだっけ?

17a7dcbab11d1c818e652c1ebda4bd1c1-e1471912274688(青のスーツが僕です)

②merci(メルシー)の人事として、採用活動をしています。

最高の会社を創るために、最高の人材を採用したいです。
今は、新卒採用に力を入れていて、大きな予算を投資して新卒採用を行っています。

佐賀のセレクトショップ『merci(メルシー)』に、素敵な女性が集まってきてくれるように頑張ります。

そんな『merci(メルシー)』に新しい仲間が3名増えました!そんな嬉しい気持ちをブログに書いています。
>>株式会社メルシーに、新しい仲間がジョイン!

gatag-00000757-e1475398511155

『内定者披露宴』とは、内定者(学生)のご両親をご招待して、会社への就職をお祝いをする会社の大きなイベントです。

4月から入社する新入社員とそのご両親をご招待して、ホテルニューオータニで披露宴を開催しました。まさか、こんなにも感動して、全員が泣くことになるなんて思っていませんでした。

>>全員が泣いた。感動の『内定者披露宴』でした。

0d2e82bde29c4acea8bd0601eaccfb5c-e1489390537277

アパレル業界に興味があったり、アパレル業界を目指す福岡・佐賀の学生さんたちに向けて、アパレル業界の新常識を発見してもらうイベントを開催しました!

長時間労働・休みが少ない・販売員しか出来ずキャリアステップが見えない・・アパレル業界にこんなイメージはありませんか?「アパレル会議」では様々なプログラムを通して、今までの価値観を払拭できる新発見があります!

>>『私のしたいことを明確に出来るチャンスの場になりました!』アパレル会議大成功♪

(左から2番目のネイビーのジャケットが僕です)

③merci からのお便りや、メッセージカードのディレクションしてます。

merciから発信している、HPやメディアサイトをはじめ、お便りや、メッセージカードなど、全てのデザインのディレクションをしています!僕自身がデザイナーではなく自分で作れないので、校正や方向性やイメージや情報やテキストなどを固めて、デザイナーさんにカタチにしてもらっています。

>>自分の気分に天気を持つ。|merci DM 2017年7月号

『merci(メルシー)』の社長をしてて大変だと思うこと。

全社員のマネージメントが大変!

佐賀にある『merci(メルシー)』の仲間たちは、必ず目標を持って職場に出勤してきます!そんな仲間たちが仕事がし易くなるように、全員のマネージメントをしています。ただ、最近仲間が増えてきているので大変ですw

教えたり、トレーニングしたり、考えさせたり、一緒にやったり、1人でさせてみたり、人に教えさせてみたり、今のポジションとスキルと知識で、その人その人に合った度合いのことをやってもらうように心がけてます。(結構大変だと思います)

>>社長が悩んでいたので休憩中に話しかけてみた。|新入社員 22歳 女性

7d314f8a0efa1b8b63df47a7c3cd9fee-e1492841067586

とてもじゃないけど女の子に言えないこと。

中学生の時に好きだった女の子の家の前で、1人でタコ焼き食べたことあります。

根暗だけど誰にも負けない得意なこと。

僕は誰にも負けない自信があるのは「リサーチ」です。
誰よりも早く、誰よりも細かい情報を提供できる自信があります。

とはいうものの、僕は天才肌タイプではないし、地頭も賢い方ではないので、人2倍勉強します。
なので、人よりも劣っていたとしても、絶対に自分で勉強して前に進む努力も人に負けない自信があります。

今考えると”よくそんなことやったな”ってこと。

高さ20mくらいの滝から、下を確認せずにイキナリ飛び降りたこと。

人生を変える大きな出来事。

主夫をしたこと。結婚生活がうまくいかなかった時に、お互いの気持ちを理解したいと思って、僕が仕事を辞めて主夫をして、妻が仕事を掛け持ちして仕事をしたこと。これで主婦の大変さがよくわかりました。
男性よりも女性が優秀だと思っています。

やっちまった!最大の失敗。

学生の時に勉強しなかったこと。学生時代に、もっと真剣に勉強と向き合うべきだったと後悔してます。

それと、中学生の時に、好きな女の子の家の前でタコ焼きを食べてたこと。これは本当に気持ち悪い。

佐賀にある『merci(メルシー)』で、これからやろうとしていること。

『merci』WEB SHOPの店長としてお客様と直接お話ししたい!

最近は、直接お客様とお話ししたりメールしたりというお仕事を全然していませんでした。
さきほどお話しした通り、事業計画や採用やマネージメントなどをしていましたが、僕自身もお客様と向き合って、お客様のお声を聞きながらお仕事がしたいと思いました。

これから、『merci』WEB SHOPの店長として、僕が最前線でお客様へ価値をお届けできればと思います♪

そのために、佐賀にある『merci(メルシー)』のコンセプトを掲げました!この想いに向かって全力全身します!

9e4c7edc1027119f1e064a676654a95a

佐賀にある『merci(メルシー)』が存在する目的は、『merci』のスタッフ、リアルショップ、ウェブショップ、ブログ、SNS、世界観に足を踏み入れる全ての女性が、物語の主人公となれるような、“ありがとう”の溢れる空間を創り続けるために存在します。

私たちは、ファッションを「自分の気持ち」だと捉えています。気持ち次第で気分は変化し続けます。「今日merci(メルシー)に行ったら、どんな”うれしい””楽しい””大好き”と出逢えるかな」と、思ってもらえる色彩溢れ、気持ちも肌も心地良くなり、「ありがとう」が溢れる空間にします。

31cf37e06fd6a145c4e22f4c92ba2d68

佐賀にある『merci(メルシー)』がイメージする未来図は、たとえ地方に住んでいても、『merci』のお客様は、都会と同じ体験が出来、SNSで見るものがこの場所で手に入るという、地方都市でNo1の空間デザインショップします。

『merci』では、恋に仕事に育児に奮闘しながら生きていく女性が集まり、地方でも都会と同じ体験が出来るワクワクするお店を創り続けることを考え、スタッフの在り方、商品、ディスプレイ、イベント、音楽、匂い、居心地のデザインまで、お客様が自然と元気になれる空間をデザインします。

このような空間をデザインするためには、『merci』は全国各地の方々と様々なコラボレーションをし、常にお客様に新しい感覚を届けることを誓います。

まとめ

私たちは「佐賀でNo1の空間デザインショップになる!」

d2f49da8d71e66970297e6754820f5f4-e1492308335717

まだまだ力不足なことは沢山ありますが、お客様が「今日merciに行ったら、どんな”うれしい””楽しい””大好き”と出逢えるかな」と、思ってもらえる色彩溢れ、気持ちも肌も心地良くなり、「ありがとう」が溢れる空間にします!

最後にひとこと。

ここまで、僕の自己紹介にお付き合いいただきありがとうございます。

真剣なこと書いたり、どーでもいいようなこと書いたりしましたが、松田潤(33歳)は、こんな人です。

店頭で直接お会いしたり、メールでお会いしたりすることがあると思いますが、「あ、この人、あの自己紹介してた人だ!」と思われたら、是非お気軽にお声がけくださいね!
意外とフレンドリーで普通の気さくな人です。自分では自分を癒し系だと思っています。

またお店やメールでお会いしたら、「ブログ読みましたよ」って教えてください!

アナタとお会いできることを楽しみにしています!

セレクトショップ『merci(メルシー)』佐賀のコチラにございます。

店舗名:merci(メルシー)
住 所:佐賀県佐賀市呉服元町2-5
電 話:0952-27-3888
メール:info@merci-saga.com
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週水曜日
W E B:http://merci-saga.com/

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!