【連載「大学卒業したらメルシーに入社します」】大学生にメルシーをプレゼンするの巻

  • シェア
  • twitter
写真 2016-10-15 13 12 30

こんにちは!株式会社メルシー代表取締役の松田潤です。
先日、当社に新しい仲間が3名増えたという、嬉しい気持ちを書いたブログが大変多くの読者さまにご覧いただけたようで、改めて「働く」ということに関して、「昔とは違う働き方」の考え方をお持ちの女性が多いのが実感しました。

>前回のブログはこちらからご覧いただけます。
【働く女性】株式会社メルシーに、新しい仲間がジョイン!

人それぞれいろんな働き方があるとは思うのですが、代表の僕からは”学生”に向けて、より良く働くってどんなことなのかというのを、2017年4月に当社へ入社する2名の学生、通称『はなえ大先生』『ヒナちゃん』の物語を通して、連載していきたいと思います。

まずは、上記のブログを読んでくださいね!

【連載「大学卒業したらメルシーに入社します。」】大学生にメルシーをプレゼンするの巻

目次

  • 大学卒業する前に知っておきたい!「7つの情報」
  • いよいよ本番!同じ大学生相手にプレゼン!
  • 豪華ランチ!プレゼンお疲れ会☆
  • まとめ

入社する前までに絶対知っておきたい!「7つの情報」

これを知っておけば、社内のエースを目指せる!

▽会議室を借りて先輩社員たちと一緒にプレゼンの練習中▽

写真 2016-10-11 11 30 20

株式会社メルシーは、『佐賀を輝く女性が集まる街にする』というビジョンのもとに活動しています。

輝く女性が集まる街にするには、積極的に”働く場”を作り、採用に取り組むことが大切だと思い、福岡からの新卒採用にチカラを入れています。
当社のような規模で新卒採用を取り組むこと自体が、まだ早いと言われますが、目的を持って始めることが重要だと感じ、すぐに動き始めることにしました!

「はたらくを、しあわせに」をモットーに、人材育成・人材採用に取り組まれている株式会社Legaseedさんにご協力いただき、来春から当社内定者の2名も入社までの期間、入社後に即戦力エースとなるために頑張っています。

入社する前までに絶対知っておきたい!「7つの情報」

2017年4月に当社へ入社する2名の学生、通称『はなえ大先生』『ヒナちゃん』は、自分たちが4月から入社する会社「メルシー」のことを、もっと理解するために、同じ学生たちが集まる場で自社の会社説明をプレゼンします。

そのプレゼンのために、会社の先輩社員さんたちにインタビューしたり、職場を見学したり、社長の話を聞いたりと準備を行っていきます。集める情報は、この「7つの情報」です。参照:株式会社Legaseed

①会社を知る・・・社史、理念、社風文化
②職業を知る・・・仕事内容、知識、スキル
③商品を知る・・・商品内容、商品の価値、お客様の声
④仲間を知る・・・先輩社員、同期、他者のライバル
⑤社長を知る・・・経営者の価値観、方針
⑥自分を知る・・・自分の強み、課題
⑦未来を知る・・・会社のビジョン、個人のキャリアビジョン
参照:株式会社Legaseed

いよいよ本番!同じ大学生相手にプレゼン!

自分の順番が来るまで緊張で震える!!!汗

写真 2016-10-15 9 39 51

福岡の企業2社さんと合同で行うため、会場は福岡の薬院。服装はスーツで。
向かっている途中、通称『はなえ大先生』『ヒナちゃん』合わせて『ヒナハナ』コンビは緊張のあまりに、信号待ちで2人同時に空を眺めるw

会場はオシャレなオフィス!
3社合同で合計15名ほどの学生たちが集まっています。

写真 2016-10-15 13 12 30

ビデオカメラも設置されていて、学生たちの緊張はピーク。。。

いよいよ本番!『ヒナハナ』コンビの出番!

他の学生たちとの差別化を図るために模造紙でのプレゼンをしました!
先輩たちと一緒に『7つの情報』をまとめて作り上げて、何度も練習を重ねた成果を出す時です!

写真 2016-10-15 10 45 57

写真 2016-10-15 10 32 27

初めてのプレゼントは思えないほど、クオリティーが高く、話の構成や、写真やフリップを使った小道具もとてもわかりやすく、学生からも、他社幹部の皆さんからも、高い評価をいただきました!

たくさん褒められたことで『ヒナハナ』コンビの2人も、とても自信が付いたようです☆

1ヶ月頑張ってきた甲斐があって、本当に良かったですね!

先輩社員さんたちからも祝福のラインが届いて、全員で勝ち取ったGOODなプレゼンでした!

豪華ランチ!プレゼンお疲れ会☆

頑張ったら社長にランチ奢ってもらえる♩

プレゼン大成功で社長から「めっちゃ良かったーーーー!!!」とハイタッチ!
無事に終えて、薬院にあるオシャレなパン屋さんでプレゼンお疲れ会!

写真 2016-10-15 13 42 59

緊張から解き放たれて、はしゃぐ通称『はなえ大先生』『ヒナちゃん』の『ヒナハナ』コンビw
普段しっかりしてて、頭も賢い2人も、やっぱり大学生ですね☆

写真 2016-10-15 14 22 27

頑張ったご褒美に、社長から美味しいパンのセットのお土産もGET!

まとめ

入社する前に先輩社員と社長と一緒に協力する!

写真 2016-10-15 13 12 52

大学を卒業して、初めて社会人になるって、学生は不安でいっぱいです。

4月に入社して働きだすと、忙しい先輩たちとは、なかなかコミュニケーションが取れずに、殺伐とした日常業務の忙しさに飲み込まれてしまいます。

そうなる前の入社前に、先輩社員と新卒内定者とで、時間を確保して、コミュニケーションとって、何かを作り上げるという「初めての共同作業」が必要だと思っています。

会社からすると会社のことを知ってくれて有り難いし、学生からすると安心してワクワクして4月の入社を迎えられるし、お互いにとって良い場になりますよね!

学生は、会社を選ぶときに一つの指標として「新卒採用についてどう考えている会社なのか?」というポイントを見るのも良いと思いますよ!

通称『はなえ大先生』『ヒナちゃん』の『ヒナハナ』コンビの次の課題は・・・

社内プレゼン用の採用パンフレット制作企画書を、パワーポイント(PC)で作りプレゼンする!

それでは、また次回お楽しみに!

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!