会社で最も大切な社員が想いを共感する日|メルシーの取組み

  • シェア
  • twitter
こんにちは!株式会社メルシーの松田潤です!
先日、会社でも最も大切な行事である「事業発展計画発表会」を開催しました!
今年は、オフィスを引っ越して新しい場所でスタートすることを兼ねて、前回ホテルで開催した発表会を、NEWオフィスで行いました!

その風景の一部を少しだけ公開したいと思います!
株式会社メルシーの取り組みをご紹介です。

目次

  • 事業発展計画発表会って何?
  • 2018年度のテーマ「Wow!!マジすごい!!」
  • 2017年に活躍した社員の表彰
  • 社員の皆に、強敵が出現しました。
  • まとめ

事業発展計画発表会って何?

会社の行事で、最も大切な行事です。

僕の自己紹介ブログにも書いているのですが、僕の仕事の中で、最も重要な仕事に【会社の未来を決める】仕事があります。
それを、毎年具体的に何をするのかを明確に「事業発展計画書」という資料にします。
何十ページにもなるので、ファイリングして社員に渡しています。

今からちょうど1年前くらいに、事業発展計画発表会を行って感じたことをブログに書いていました。

で。私たちって、こーゆーことでいいんだっけ?

この1年は、どんなテーマで、どんな考え方で、どんなコトをして、お客様のご要望にお応えするのかを、社員へ伝えて、社員もそれにどう共感するのかを発表する場です。

この発表会を開催するまでに、100時間ほどかけて準備してきているので、頭が何度もパンクしますが、この場で社員と方向性を一致させることが、どれだけ大切なのかが分かってきました!

少しだけですが、その1部をご紹介します!

2018年度のテーマ「Wow!!マジすごい!!」

お客様のご要望に応えるために、自ら変化デキるチームに!

「merci(メルシー)」の顔でもある美奈子さんから、皆へメッセージでスタートです!

2018年度のテーマは、お客様から「Wow!マジすごいね!」と言ってもらえるような行動をする!に決定しました。
私達は常日頃から、わざと”人に嫌われる行動”をしたりはしません。ですが、何も考えずに”普通の行動”ってしていると思うんです。

お客様に当店を選んでいただくには、当たり前のようにしてしまう”普通の行動”ではなく、”お客様に好きになっていただく行動”をしよう!というテーマです!

お客様のご要望に合わせて、僕たちも変化しよう!

お客様が求められているコトやモノが変化してないかを改めて考え直して、メルシーで取り扱っているブランドを改めて一新しようと考えたり、お洋服以外でもお客様が求めてらっしゃるものはないか、お店をもっと広く出来ないか、もっと可愛く出来ないか、などを動いています。

取り扱う商品を変化させる!

特に、取り扱うブランドに関しては大きく変化していこうと考えているのです。
自分たちで企画する商品を増やしたり、お洋服以外でもお客様が求めてらっしゃるモノをご用意したり。
メルシーは僕たちのモノではなく、お客様のために存在している場所なので、お客様のご要望に合わせて、変化していきます!そのためにも、色んなお話を聞かせてくださいね♪

お客様とのお話の中から、僕たちはヒントを得て、ご要望にお応え出来るように動きます!

2017年に活躍した社員の表彰!

【年間MVP】店長 西村千明(2年連続)

会社への業績に最も貢献した人に贈られる賞は、店長の西村千明が選ばれました!文句無し!
平日のみの週4日出勤として、店長をしている西村は、短い勤務時間にも関わらず、仕事量の多さと会社への貢献を誰よりも考え、その中心には「お客様対応が最重要」という意識をチームに植え付けてくれました!

MVPには「運給」というのがあり、サイコロで出た目の数×1万円というギャンブラリーな賞があります。
彼女は去年も年間MVPの「運給」で最大数の”6”を出しているのですが、今年は・・・・?

サイコロでは無く、あみだクジでやってみた結果・・・

なんと・・・!今年も最大数の”6”を出しました!!!
2年連続”6”!サスガ持ってる人は違いますね!

この後、MVPの西村千明から2018年の目標が発表され、またMVPを狙うそうです!

【ベストチャレンジ賞】お客様係 平田江吏子

2017年「最も挑戦したで賞」に輝いたのは、平田江吏子でした!(当日お休みだったので写真無しです)
日常作業を行うママバイトから、もっと色んな仕事に挑戦したい!と飛び込んできた平田は、数多くのお仕事に挑戦してきました!何でも自ら手を挙げて、私やります!と挑戦してくれました。彼女にとても助けられました!

【ベストコンパッション賞】お客様係 平田江吏子

この賞は「人に想いやりを持ったで賞」です。(当日お休みだったので写真無しです)
とにかく人が嫌がりそうな仕事や、なかなか人が手をあげないような仕事にも、自ら手をあげて、どうやったらお客様のお役立ちが出来るか、どうやったらお客様は嬉しいか、どうやったらスタッフの役に立てるかと、常に考えてくれました。

平田の観た目とは裏腹に、とんでもないギャップがあるぶっ飛んだところもありますが、そのギャップが愛される秘訣なんだと思います!

【ベストキープトライニング賞】WEBお客様係 芦塚花恵

この賞は、いわゆる「諦めなかったで賞」です!
根気強く毎日毎日を自分のチカラでやり抜いた人に贈られます!

選ばれたのは、新入社員の芦塚花恵です!
入社して1カ月で、唯一の同期社員が突如退社するハプニングにより、少しくじけそうになりましたが、すぐに立ち直り未来を諦めずにどうすれば良いかを考えて、常に行動し続けることができました!(悔し涙も、嬉し涙もありました)

【ベストセクシー賞】該当者無し

残念ながら2年連続”該当者無し”となったこの賞は、いわゆる「女子力高かったで賞」です!
仕事中だけではなく、私生活でも女子力が高く、社員やお客様へ良い影響を与えてくれた人へ贈る賞なのですが、これは2年連続該当者無しでした・・・。

女子力高めの僕から「女子力高いね!」と言われるスタッフは出てくるのか!?

【クローズアップ賞】WEBお客様係 芦塚花恵

「クローズアップ賞」とは、いわゆる「最も成長したで賞」です!
それは社会経験ゼロの大学生から、WEBSHOPのお客様対応をはじめ、ページ制作から撮影・マネジメントまで出来るようになった芦塚がGETしました!文句無しの獲得だったかと思います!

そんな芦塚が、今年の目標の発表では「伝説の新人になって千明さんじゃなくて私がMVP取る!」と心強い発表をしてくれました!

社員の皆に、強敵が出現しました。

今年は、皆に強敵のライバルが登場です!
4年ほどアパレル経験があるNEWスタッフが10月に入社してきます!
店長の西村と僕がヘッドハンティングした期待のNEW社員です!
色々と準備に入っているので、とても楽しみです♪

また、来年は「merci」といえばの松田美奈子が、この表彰に参入することになっているので、皆が美奈子さんよりも、お客様のご要望にお応えしてお役立ちが出来るかが楽しみですね!

まとめ

2018年にお客様と約束したいこと。

去年の「merci(メルシー)」は、正直とっても苦しい1年でした。
オープンして6年が経ちましたが、最もキツかったです。一番自信を失いかけた1年だったかもしれません。

ただ、この何度もくじけそうになった1年を乗り越えて今は、覚悟が決まったと感じています。

今までの「merci(メルシー)」からは変化します。
それが良く変化するか、悪く変化するかは、方向性を決める僕次第でになります。

今までより、よりリスクを背負って果敢な挑戦をする1年にもなりますが、お約束したいのは自社都合での変化はせずに、お客様のご要望に合わせて変化するということをお約束したいと思っています。

”これから変わらなければならないこと”と、”これからも変わってはいけないこと”。
この両軸をシッカリと舵を取って、今までのメルシーから変化していきます!

2018年の変化もどうぞお楽しみに☆

社内行事の記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました!

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!