私たちの会社では、学生とこんな取り組みをしてます!超実践型「6時間インターン」

  • シェア
  • twitter
こんにちは!merci(メルシー)の松潤です。
さっき、お客様に「junさんのブログ面白いからいつも見てます♪」っと、嬉しお言葉いただいたので、またこうやって調子に乗ってしまってブログを書いている次第です。(褒められて伸びるタイプ)

先日、山口県の専門学生が、弊社の「6hインターン(半日一緒に働いてみよう!)」という体験をしにきてくださいました。山口県からわざわざ前泊してくれて参加してくれたことを、大変うれしく思います。

弊社で行っている、学生体験型インターンでどんなことを行っているか、お見せしたいと思います。

目次

  • 自己紹介ゲーム
  • 五感を研ぎ澄ませ!第一印象ゲーム
  • お客様の声を全て読んでプレゼンしよう
  • コーディネート提案プレゼン
  • 計数力テスト
  • 誰の話が聞きたい?社員インタビュー
  • 貢献フィードバックタイム
  • 最後に

自己紹介ゲーム

どこのだれ?なぜ来たか?

やっぱりそうですよね。最初は自己紹介です。
メルシーの自己紹介は、いつもこのテーマです。【どこのだれ?なぜ来たか?】

この場所にどんな目的を持って来ているのかを必ず発表してもらいます。(もちろん、聞く意図があります)

まずは、その場にいる役割がリーダーの人から自己紹介はスタートします!

 

今回は、わざわざ山口県から参加してくれました!

 

どんな目的があって、この場に来ているかをシェアするだけで、その場の空気感が変わりますよ!

五感を研ぎ澄ませ!第一印象ゲーム

アナタは松田美奈子と感性が合うか!?

当店のディレクター松田美奈子が唯一参加するのが、この第一印象ゲームです。
どんなゲームかというと、ファッションの写真をみて、この中でどれが一番可愛いと思うかを第一印象で決めて、みんなで指を指すゲームです。

中には、明らかに当店のイメージと違う写真が混ざっていたりして、当店の世界観やコンセプトの価値観が合うかを皆で確認し合います。

お客様の声を全て読んでプレゼンしよう

お客様の声を読んで、アナタはどう思う?

今まで頂いた「お客様の声」に全て目を通します。そこで、お客様が価値を感じて下さっているコトや、お客様の不便になっているコト、お客様が求めているコトなど、この「お客様の声」からどんな意図を見出して、どんなことをするべきなのかを、1人5分ほどでプレゼンします。意外と5分が長くって、5分お話しがもたなかったりするんですよねw

これは、人の意見を受け入れて、それからどう自分が行動するか問題解決力やを問われます。
他にも、「お客様の声」(資料など)に目を通すスピードが速いか、マイペースでノンビリかも、実は見ているポイントです。これによって、限られた時間内で、同じチームにいる人に仕事を渡すのが早いか、自分のペースで仕事をするかを見たりします。

コーディネート提案プレゼン

お客様の相談に最適な提案が出来るか!?

これは、実際に入社後に行うお仕事の1つです。その能力レベルを確認します。ドキドキしますね!
実際に店頭でよく相談されるようなシチュエーションの課題が発表されて、制限時間内でコーディネートを組みます。

ただ組むだけではなく「どんなポイントがあるか」をプレゼンします。
そのコーディネート提案が、課題に登場するお客様のニーズを本当にくみ取れているかをリーダーがチェックします。

計数力テスト

やりたいことだけやれるわけじゃない!理論的な説明が出来るか!?

アパレルなのにアパレルらしくない、弊社ならではのインターンカリキュラムです。お店や会社を運営していく中で、全ての仕事につきまとっているのが「数字」です。

単純な足し算、引き算、掛け算、割り算、これだけなら簡単です。小学生でも出来ます。社会人として求められるのは、普段のコミュニケーションの中や、文章やテキスト、あらゆる資料の中から、数字におきかえてマネジメントをすることが求められます。

その計数力を、数学のテストの様に、問題用紙が配られてテストがあります。これもドキドキです。

テストで正解がわかるかは大前提として、社長として見ているポイントは「文章を理解して計算が速いか」を見ています。
時間をかけて正解は誰でも出来るようにテストを作っています。それ以上に、理解力とスピードを見ています。

さらに、ここからが意地悪なのが「字がキレイか」を見ています。
会社の中では「自分だけわかれば良いこと」と「人に見られる資料や文字」がありますよね。人に分かりやすい書き方や字で書かれているかをチェックします。これが出来ないと「これなんて書いてるの?なんて読むの?」なんて二度手間が発生してしまうからです。

大学生時代に、家庭教師の先生をしていた、芦塚花恵が1番速かったので答えを解説してもらっています。

誰の話が聞きたい?社員インタビュー

2人だから話せることもある。

周りに人がいると聞けないような、ぶっちゃけトークなどもしてもらえるように、社員で1人だけ選んでもらって、マンツーマンで対話をします。2人だから聞けるような質問を投げかけてもらいます!

貢献フィードバックタイム

自己評価と客観的評価の時間です。

6時間様々なワークを通して感じたことを、自分で自己評価してもらって、良かった点と改善した方が良い点を振り返ります。また、客観的にリーダーから見て、良かった点と改善した方が良い点をフィードバックします。

意外と自分ではマイナスと感じてたことが、相手から見ると良かった点だったり、自分じゃ気付けない自分の価値が分かるのも、このワークの良いところです!

最後に

夏休み限定の学生インターンも受け付けています!

今回開催した学生が会社訪問をしてもらい、1日一緒にワークに取り組んでみるインターンを随時受け付けております。

このワークでは、社員に事前にお知らせすることもなく、学生さんと同じタイミングで聞いて、その場で一緒に取り組んでいくので、先輩社員さん達にもドキドキの場です。

このような、他県から佐賀へ学生が会社訪問に来てくれるような場が出来始めていることを実感しています。
もし、6時間インターンをご希望の方は、お気軽にお問合せ下さいませ!

今、中小零細企業は採用に苦戦している時代です。アナタの会社でも採用活動に苦戦されてませんか?
こんなインターンしてるよ!こんな採用活動してるよ!こんなワークもやっているよ!なんて情報交換できても良いですね!

それではこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!