【仕事は輝く】レビュー|merci オススメ本

  • シェア
  • twitter

こんばんは!merci 代表取締役の松田潤です。
気付けばもう6月になろうとしています。新しい仕事にも徐々に慣れてきて、仕事でミスが多くなったり、仕事にやりがえを感じられなくなったり、何かとモチベーションをコントロールするのが難しくなってしまう時期です。

どのようにしたら早く成長できるかが詰まった1冊【仕事は輝く】著者:犬飼ターボ氏のmerciスタッフレビューです。

目次

  • ざっくりとした内容
  • こんな人にオススメです。
  • merciスタッフレビュー
  • まとめ

ざっくりとした内容

仕事には意味がある。

この物語は「石切り職人の話」という有名な逸話を元に書かれています。
主人公のアルダが巻物に書かれた秘密の言葉を通じて、自分の仕事に対してどんな意味を持つのかを考えていきます。

有名な部分を転記しておきます。

ある日、旅人が道を歩いていると、ひどくつかれた様子の石切り職人がいた。

「何をしているのですか?」と旅人は尋ねた。

石切り職人は不機嫌そうに答えた。
「見れば分かるだろう。石を切り出しているんだ。生活のためだから仕方ない。」

旅人はまた歩き始めた。

今度は、元気に働いている石切り職人と出会った。

「何をしているのですか?」と旅人は尋ねた。

「教会を創るために石を切り出しているんです」
と石切り職人は答えた。

その先を歩いていくと、今度は顔を輝かせて働いている石切り職人がいた。

「何をしているんですか?」と尋ねると、彼は答えた。

「皆が心安らかでいられるように、教会の石を切り出しているんです。」

こんな人にオススメです。

経営者をしていると色んな話を聞きます。
仕事に失敗したり、仕事にやりがいを感じれなかったり、仕事で成果が出ない人は、このような考え方をしています。
今行っている仕事を”作業”だと捉えて仕事をしているのです。その仕事をやっている”意味”を考えていないために、自分が行っていることで、どんな人たちの役に立っているのかを感じることが出来ないのです。

やさしい人ほど自分を責めてしまいます。
でも、そこに意味はありません。

□ 自信がなくミスが多い
□ 自分を責めやすい、落ち込みやすい
□ 休み明けに仕事に行くのがおっくう
□ 上司に不満を持たれてしまう
□ ちゃんと仕事をしているはずなのに上司にあまり評価されない

そんな問題を抱えて、今にも押しつぶされてしまいそうなあなた、この本を手にとってお読みください。きっと意欲が湧くはずです。

引用:「仕事は輝く」より

写真 2017-05-29 17 33 43

merciスタッフレビュー

お客様係 西村千明レビュー

【どんな私】が【誰】に対して【何】をするか。が、仕事にやりがいを感じながら結果を出すために重要な定義だと書かれています。

【どんな私】???
社会人14年目の私。えーー!!どんな私だろう??すぐに答えれませんでした。
アナタはすぐに答えられますか??

社会人歴が長いと、ついつい小手先のテクニックに思考が行きがちですが、もっと手前に大事な事がある事を再認識させてくれる一冊です。
特に、私のように部下を抱えている人には、”自分自身が初心に返る事”、”部下へのフォローの仕方、関わり方”を教えてくれ、色んな視点から理解を深める事ができる一冊ですよ!!

お客様係 平田江吏子レビュー

 

突然ですが 「あなたはどんな仕事をしていますか?それはなぜですか?」
きっと、色んな答えが返ってくると思います。
それは職種が違うからという訳ではなく、同じ仕事でも答えはみんな違うのです!

この本は、仕事における重要な考え方を、物語の中にたくさん散りばめられていてとても読みやすかったです。

仕事が楽しくない、辛い、何でやっているのか分からないと悩んでいる方には是非読んで欲しい一冊です。
それは仕事だけではなく、子育て中の方でも「何で子育てをしているんだろう」なんて悩んでいる方には、主人公アダルのお母さんのセリフにドキッとさせられて、考え方が変わると思います!! (私もドキッとした1人です)

しかし、変わりたいと思い本を読んでも、まだ変わる事はできません!

物語の中で主人公のアダルは、「仕事の悩みを解決し、幸せと成功をもたらす”秘宝”を学べる」というとても高価な巻物を買います。とても怪しいその巻物を買う事は、とても勇気のいる 一歩でしたがそれを信じて購入し、巻物の中に書かれていた言葉を行動に移し、最終的に結果を出します。

結局、変われるかどうかは自分次第なのであって、考え方によって、不幸にも、幸せにもなれるんだという事を学ぶことができました!

最後に私の仕事は 「merciは、お洋服を通してお客様お一人お一人が物語の主人公として輝けるようなお手伝いをしています。 その中で、私はお客様係としてお客様に安心と信頼を感じていただき、merciでお買い物してよかった、merci大好きと言ってもらえるように日々仕事をしています。」

WEB係 芦塚花恵レビュー

ついこの間の4月から社会人になったばかりの私にも、書かれている内容がスーっと入ってくるような読みやすい本でした!
自己啓発本的な要素がありつつ、物語形式で話は展開していくのであまり堅苦しさがないです!

「仕事」「働くこと」をどのように捉えたら、意欲が高まるのか、成果を生み出せるのか。

新社会人として働き出して約2ヶ月が経ちましたが、すでにたくさんの壁にぶつかっています、、、。
その度に少し落ち込んだり、どうすればいいのかと右往左往しています。
それでも、今楽しんで働くことができているのは、私は私なりに自分の仕事に「意味」を見出しているからだと実感しました。

私と同じように今年から社会人になったあなたも。
これから社会人になるあなたも。
私よりも何年も社会人歴が長いあなたも。
何か外でのお仕事以外を頑張られているあなたも。
一度手に取ってみてください( ^ω^ )

自分が今取り組んでいることの「意味」を改めて考えるきっかけになると思います!

まとめ

自分の考え次第で、目の前に広がる世界は変化する。

全てのモノゴトに、どんな意味合いを付けるかで、プラスにもマイナスにも変わります。

水色のレンズのメガネをかけて見ると、白い鳥が水色に見えます。
赤色のレンズのメガネをかけて見ると、白い鳥が赤色に見えます。

アナタが当たり前と思っていることは、実は違う考え方もあるのかもしれません。

カラスは黒い鳥と思っている方へ、実はカラスは白いカラスもいるんです。(白いカラスで検索してみてください)

アナタの行動で、アナタの周りの人にどんな影響を与えるのでしょうか。自分の言動を見直す機会を与えてくれる本です。
merciでコチラの本を貸し出していますので、読まれたい方は店頭スタッフにお声掛けくださいね♪

The following two tabs change content below.
merci PR

merci PR

"キッカケ"は、セレクトショップ「merci(メルシー)」が運営する、佐賀・福岡を中心に九州に住む女の子のために、毎日が楽しくなる"キッカケ"を発信するWEBマガジンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!