『私のしたいことを明確に出来るチャンスの場になりました!』アパレル会議大成功♪

  • シェア
  • twitter
株式会社メルシー

アパレル会議vol,01 大成功ーーー!
こんにちは!株式会社メルシー代表取締役の松田潤です。

アパレル業界に興味があったり、アパレル業界を目指す福岡・佐賀の学生さんたちに向けて、アパレル業界の新常識を発見してもらうイベントを開催しました!

長時間労働・休みが少ない・販売員しか出来ずキャリアステップが見えない・・アパレル業界にこんなイメージはありませんか?「アパレル会議」では様々なプログラムを通して、今までの価値観を払拭できる新発見があります!

目次

  • 参加してくれた学生の声
  • これからの時代の働き方
  • なぜ?多くの求人は販売員しかないの?
  • なぜ社長は27歳で起業したの?
  • 先輩社員座談会
  • ランチビュッフェ懇親会
  • まとめ
  • 次回開催

参加してくれた学生の声

沢山の学校の学生が参加してくれました!

西南学院大学・福岡大学・福岡女子大学・中村学園大学・香蘭女子短期大学・ベルエポック美容専門学校・小井出ファッションビューティー専門学校・九州産業大学(順不同)の学生さんたちが参加してくれました!

アンケートにご協力いただいた学生さんからいくつかご紹介いたします。

株式会社メルシー

株式会社メルシー

株式会社メルシー

株式会社メルシー

株式会社メルシー

株式会社メルシー

これからの時代の働き方

キャリアの描き方セミナー

第1回目となる今回はスペシャルゲストとして、「一冊目の就活本」の筆者で、テレビやラジオに出演するプロの人事コンサルタントであり、これまで2万人を超える学生の就活やキャリア支援を行ってきた、自分らしく輝く働きかを推進される株式会社Legaseedの近藤社長より、ファッション業界に興味がある学生たちへ特別セミナーをしていただきました!

株式会社メルシー

人生は固定の砂時計

株式会社メルシー

生まれた瞬間から砂は落ち続けます。
すべての砂が落ちたら、砂時計をひっくり返すことが出来ずに固定されています。今この瞬間も砂は落ち続けています。
この瞬間瞬間をアナタはどう生きていきますか?

株式会社メルシー

「Time is Life」時間は人生そのもの。
仕事をしている人であれば、起きている時間の多くを仕事で使っているはず。
アナタの人生において、とっても大切な砂時計の砂が落ち続けているにも関わらず、アナタは何故に仕事をしないといけないのでしょう?

キャリアを考えるために大切な3つの質問

株式会社メルシー

『アナタはなぜ働くのですか?』
『どんな働き方をしたいのですか?』
『どんなプロになりたいですか?』

これからロボットや人工知能が人間に変わって仕事をしていくことが多くなります。
レジに人間が要らない、受付に人間が要らない、ロボットの方が力持ち、ロボットの方が賢い、など、アナタはロボットに勝つために何をしますか?

この問いについて、学生達はディスカッションをして、自分の考えや意見を発表し合いました。

株式会社メルシー

色んな価値観があると改めて感じるキッカケになったみたいです。
このブログを読んでいるアナタはどうですか?
ぜひ、アナタも、今隣にいる方と少し話してみてください♪アナタのお仕事がロボットに変わることは未来にありますか?

もしも・・・だったらアナタはどうする?

株式会社メルシー

『もしも・・・だったら、アナタはどうする?』

会社や職場がアナタを幸せにしてくれると思ってませんか?学校や家族など他人がアナタを幸せにしてくれると思ってませんか?あり得ません。幸せはアナタ自身で生み出すものです。

今まで聞かれたことのないような質問に戸惑う学生達。考えたことのなかったような考え方に触れて、新しい発見があった学生たちが非常に多かったのが印象的でした♪

株式会社メルシー

学生達も楽しんでディスカッションしてくれていました!
価値観が違えば、考え方も違う、この先の未来の描き方もバラバラ。
今までは、価値観が合う人たちだけと過ごしていけば楽しかった。
社会に出ると、価値観が違う人たちと一緒に仕事をしないといけない現実が訪れる。

その時、アナタはどうすれば良いのか?そんなことが分かるゲームなどをして楽しみました♪

なぜ?多くの求人は販売員しかないの?

アパレル業界で3年以内に感じるギャップ

株式会社メルシー代表取締役の松田潤から、ファッション業界に興味がある学生であれば、絶対知っておかなければならないことをお話ししました。

株式会社メルシー

当たり前のようだけど、この常識をまずは疑うことから始めましょう。

  • アパレル業界に就職する学生たちが必ず3年以内に感じるギャップ
  • 働きたい企業とその理由と、希望する職種で生まれるギャップ
  • ブランド(ショップ)に入るのと、ブランド(ショップ)を創るの違い

このようなところを中心に、ファション業界に入ると3年以内に生まれるギャップを事前に知った上で、自分はどうなのかを考えることで、進む道が大きく明確に分けることが出来るのです。それを本日は解説しました!

株式会社メルシー

今まで常識だと思っていたことを、必要な情報が足りてなかったと知ることで、新たな疑問や自分を見つめなおすキッカケになったみたいです!

なぜ?社長は27歳で起業したの?

創業者2人が歩んできた、夢を1度諦めた過去。

株式会社メルシー

ここでは、株式会社メルシー代表取締役である松田潤と、取締役である松田美奈子の2人が、なぜ27歳で起業して、今アパレルの会社を佐賀でやっているのか?という話をさせていただきました。

  • 夢を追いかけて大阪モード学園へ入学
  • 学生妊娠!?学生結婚!?妊娠通学!?
  • 就活をしたくても出来なかった理由
  • 東日本大震災と友人の死を経て

あと24時間でアナタが命を落とすと解っていたら、アナタは今から何しますか?

自分の人生は当たり前のように生きているけれど、いつ自分が命を落とすかを誰も知らない。
あと3年しか生きれないとしたら?アナタは、明日も明後日も今と同じ毎日を過ごしますか?

きっと違うはず。私たちは自分がどんな終わりを迎えられたら幸せなのかを考えて、今の仕事も今の私生活も過ごしたいです。

先輩社員座談会

株式会社メルシーで働く先輩社員がズバリ答えます!

株式会社メルシー

各テーブルでディスカッションして決まった質問を、代表者が先輩に直接質問します!

『1日の仕事の流れを知りたいです』

株式会社メルシー

『なぜ、東京や大阪や福岡という選択肢があったのに、佐賀のメルシーという会社を選んだのですか?』

株式会社メルシー

『ズバリ、先輩の夢は何ですか?』

株式会社メルシー

次々と質問に答えていく先輩社員。実は、彼女たちもこの場で試されているのです。
真剣に話を聞く学生たちを、この一瞬一瞬という短い時間や、限られたコミュニケーションの中で、魅力を精一杯届けきって、学生達から魅力的な先輩社員達だなあと思ってもらえるかという力試しをされているワケです。

彼女たちは、帰り道に自分たちの新たな課題を感じたと話していましたよ。

ランチビュッフェ懇親会

会場で聞けなかった話やプライベートな話も♪

せっかくこの場で出会えたのも何かのご縁!ファッション業界に興味がある学生達通しで繋がりがあると情報も回ってくる!
全く繋がっていないより、繋がってる方が良いですよね♪

 

株式会社メルシー

学校のお友達通しで参加してくれた皆さん♪皆可愛かったです♪

株式会社メルシー

会場もビュッフェもオシャレで可愛かったです!

株式会社メルシー

会場で聞けなかった生の声など、直接いろいろ相談なども出来る機会になっています♪

株式会社メルシー

株式会社メルシー

まとめ

女性なら誰でもアパレル業界に憧れを持つことがあります。
ただ、なぜ憧れのまま終わってしまうのでしょうか。それは、アパレル業界が今まで行ってきた悪習慣が生み出した結果でもあります。

アパレルやってはみたものの、途中で挫折して諦めた。
なぜそんなことが起きるのかを株式会社メルシーでは徹底的に分析して、学生と企業のギャップが無い未来を描いていきます。

自分がどの船に乗るのかは、全て自分次第。

自分の未来を少しでも良い方へ変化させたいのであれば、今すぐ実行です!今すぐにです!

ほら、今実行するのを後回しにしようとしたでしょ?今すぐ実行です!

今回参加してくれた学生さん達は、必ず良い方へ自分の価値観に合った未来を描いていけるはずです。皆さん良い未来を描いていきましょう!

アパレル会議 vol,02 開催のお知らせ

5月27日(土)@博多 The Company

株式会社メルシー

第1回目のような、新しい働き方や、働く上で知っておく必要があることなどを中心に、楽しいゲームやワークを通して、自分の中で新しい価値観を芽生えていただきます!アパレル業界を目指したり、興味がある学生は必ず新しい発見が見つかるはず!

アパレル勤務である方々も参加可能となりましたので、アパレルでキャリアアップを目指す女性もぜひ参加されてください!

開催日:5月27日(土) 10:00~12:30
会 場:The Company http://thecompany.jp/ 福岡市博多区祇園町8-13 2F(施設入口はキャナルシティ博多側にございます。)
参加費:無料
服 装:自由
持ち物:筆記用具
対 象:大学生・専門学生(学年問わず参加出来ます)、アパレル勤務の女性も参加可能です♪

お申し込みはコチラ!

LINEから簡単に申込み出来ます!

unnamed-1

お申込み方法:LINE、またはメールで下記情報をお送りください。

①お名前
②所属(大学/専門学校/短大/勤務先)
③お名前
④連絡先(携帯電話/メール)
⑤アパレル会議をどこで知ったか?
⑥参加の決め手は何か

MAIL:info@merci-saga.com
LINE ID:merci-saga

主催:株式会社メルシー
佐賀県佐賀市呉服元町2-15
0952-27-3888
担当:採用係宛

イベント後は、オシャレな会場でランチビュッフェ!

イベント終了後、会場を移動し、隣の「THE LIFE」で情報交換のランチビュッフェ会を開催します!
ランチ会の会費は無料です!
ぜひ一緒に食事しましょう!この時しか聞けない話もあるかも??

2018年新卒採用募集要項

<<2018新卒採用>>
1年目の新人から、
商品企画・バイヤー・プレスまでイキナリやれる!
ファッションプロデューサーを募集!

株式会社メルシーでは、お客様に価値を最大限に届けていくために、今までのファッション業界の運営とは異なる、独自の運営方法を導入しています。(独自の運営方法は、以下へ掲載しています)

そこで、入社1年目の新人から、接客はもちろん、商品企画を行い、新しいアパレルブランドを創り出し、バイヤーとして展示会へ参加し、お客様にご提案することに挑戦出来る、ファッションプロデューサーを募集します!

2018年新卒採用エントリーはコチラ

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!