佐賀県にあるショップ『merci(メルシー)』流のインスタグラム活用方法まとめ

  • シェア
  • twitter

こんにちは!キッカケ編集部です。本日は、今女性たちに大人気のスマホアプリ「instagram(インスタグラム)」を活用している、佐賀県佐賀市にある「merci(メルシー)」による、merci(メルシー)流のインスタグラム活用法を大公開です!

九州の佐賀県という地方にあるセレクトショップ「merci(メルシー)」が、インスタグラムをどう考えて、どう活用しているのかをご紹介したいと思います!

目次

  • そもそもインスタグラムとは?
  • merci(メルシー)が考える『Twitter』との違いは?
  • インスタグラムの活用方法
  • merci(メルシー)流のインスタ活用法
  • merci(メルシー)は、どうやって写真は撮っているの?
  • 2017年下半期はインスタをどう使う?
  • まとめ

そもそもインスタグラムとは?

Instagram(インスタグラム)とは、写真を共有するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。

写真に色んな加工をして、誰でも簡単に写真をオシャレに編集することができます。今までは専用ソフトや専門知識がいることだったので、誰でも簡単にオシャレな写真を加工することができるようになったので大人気になりました。

オシャレな写真をアップして、似たような感性の人や、同じ趣味を持った人、好きな世界観の人を繋がれることが特徴ですね。

今では、インスタも進化して、様々な連携アプリとの連動で、画像の加工や予約投稿がスムーズになりました。

merci(メルシー)が考える『Twitter』との違いは?

ポイントは「人類共通」

同じSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)にも代表的なTwitter(ツイッター)がありますが、merci(メルシー)が考えている大きな違いは「言語」と「写真」の違いですね。

Twitter(ツイッター)は、どちらかというと言語中心なので、他の国の言葉がわからないと”何が書いてあるのか分からない”のですが、インスタはどちらかというと写真中心なので、理解出来なくても「写真が好きか嫌いか」で、言葉がわからなくても世界各国の人と繋がっていけるのが大きな違いだと考えています。

他にも、Twitterに比べても、批判的な投稿や炎上、ネガティブな投稿も少ないのも人気の理由だと言われているそうです。

インスタグラム活用方法

”目的”を持って始めることが大切。

インスタって、とっても便利なものです!友達と一緒にいなくても”一緒にいる気がする”ような便利過ぎてビックリするくらいです!が、逆に捉えるととっても怖いものでもあります。使い方次第で大きく変わります。

連日「インスタ」「インスタ」とメディアで騒がれて、とにかく情報量が膨大なので、見だしたら止まりません!ハマり過ぎると危険なSNSでもありますよね!汗。「インスタ映え」という言葉もあるし、インスタの写真を撮るために人が沢山集まり被害を受けている場所もあるくらいです。

merci(メルシー)では、目的を持って始めることが大切だと捉えています。

「私はインスタを○○のために使う」と目的を決めてからやらないと、気付けば1日中インスタをやっているみたいなことになりかねませんよね。汗汗。(見だしたら止まらない中毒性強いですw)(ハッシュタグ地獄で見だしたら終わりが無いですw)

目的と言っても、別にそんな深い意味はなくって、「時間つぶしのために使う」「人や友達と繋がるために使う」「なにか発信したいことがある」「お仕事」なんでも良いと思うんですけど、「なんとなく」っていうのが一番怖いことなのかなと思っています!

※人によってSNSの使い方は様々ですので、ここではあくまでも、merci(メルシー)流として書かせてもらっています!

佐賀にあるmerci(メルシー)流のインスタ活用方法

インスタは、merci(メルシー)の『カルピス』!

佐賀市にあるmerci(メルシー)の店内空間が『カルピスの原液』だとしたら、インスタグラムは「merciを水で薄めたカルピス」だと思っています。(笑)ウソのような本当の話です。

merciの店内空間・商品・人・全てを少しでも身近に感じていただけるような投稿を心掛けています。

「もう少し濃いカルピス飲みたいなぁ」=「もう少しmerciを知りたいなぁ」と、思ってもらえるようなコンテンツを創っていけるように試行錯誤しながら頑張っています。

他には、個人のアカウントではなく、お店のアカウントなので、投稿内容やコンテンツ内容も、あまり気さくにならないように気を付けています。だけとカッチリとなり過ぎないようにラフさを出したりなど、絶妙な感覚ですね。

merci(メルシー)のインスタグラムアカウントをご紹介

少しでも身近に感じていただきたい。

先ほど、ご紹介差し上げた、merci(メルシー)のインスタグラムアカウントをご紹介いたします。九州の佐賀県佐賀市という地方に存在するmerci(メルシー)が、どんな写真を投稿しているかご紹介します!

▼コチラからもっとお写真をごらんいただけます▼
merci(メルシー)公式インスタグラム
https://www.instagram.com/merci_saga/

merci(メルシー)は、どうやって写真を撮っているの?

デジタル一眼レフで撮影してます。

普通の写真であれば、今はスマホのカメラでも十分すぎるぐらいの画質でキレイに写真が撮れますが、やっぱり一眼レフの写真には全く敵いません!驚。

merci(メルシー)のインスタグラムは、個人の方がプライベートでされているアカウントではないので、merciのカルピスとなって、感じていただくには「普通の写真よりもキレイであること」を大切にしています。今は、ほとんどの写真をデジタル一眼レフカメラで撮影しています!

カメラは「FUJIFILM X-T1」

とてもキレイな写真を撮られる先輩方が、こぞってこの機種を使われていたので真似してコチラにしました! レンズは「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」です!

2017年下半期はインスタをどう使う?

私たち「merci(メルシー)」は、基本的にインスタって”流れるもの”だと思っています。

電車の中や、飲食店、スタッフの休憩中などに見ていても、インスタってものすごいスピードでスクロールして見てるじゃないですか。気になった写真だけ、指で止めてみていますよね。全部の写真をちゃんと見ている人ってほとんどいないと思うんです。

それぐらい「流し見」するものなので、そんな中で「見たいなぁ」と思ってもらえるには、どんな写真と内容が良いのかを考えたいです!ということもありつつも、インスタだけじゃなくて、他の事にチカラを入れていこうと思っています!

まとめ

本日は、九州の佐賀県佐賀市にある「merci(メルシー)」流のインスタグラム活用法をお届けしました!いよいよ、フォロワーさんも7,000人も超えて、1万人への大台が見えてきましたーー!個人アカウントではなく、お店のアカウントで1万人って結構難しい壁だと思うので頑張ってトライしていきます♪

フォローしてくださっているフォロワーさんに楽しんでいただけるコンテンツが創れるように頑張ります♪

▼コチラからもっとお写真をごらんいただけます▼
merci(メルシー)公式インスタグラム
https://www.instagram.com/merci_saga/

merci(メルシー)スタッフが毎日更新しているウェブマガジンもあります!

merci(メルシー)はインスタグラムだけではなく、ウェブマガジンも運営しています!
毎日スタッフが記事を更新しています!インスタグラムより、こちらのウェブマガジンの方が、お客さまのお役に立てることを沢山発信しています!

ウェブマガジン「キッカケ」はコチラから!

http://www.blog-merci-saga.jp/

The following two tabs change content below.
merci PR

merci PR

"キッカケ"は、セレクトショップ「merci(メルシー)」が運営する、佐賀・福岡を中心に九州に住む女の子のために、毎日が楽しくなる"キッカケ"を発信するWEBマガジンです。

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!