「予約会」から「展示会」へリニューアルします。|重要なお知らせ。2018年2月10日更新

  • シェア
  • twitter

こちらの記事は、2018年2月10日に最新情報へ更新しております。

『merci(メルシー)』の松田美奈子です。
今日は『merci』にとっても、私達にとっても、重要なお知らせがございます。

何のお知らせかと申しますと、今まで『merci』が、OPENして6年間開催し続けてきた「merci 予約会」が、お客様のご要望にお応えして、「merci 展示会」へと内容を変更致します。(2018年2月10日現在での最新の変更情報です。)

イベント当日のアイテム説明やコーディネートのご紹介を必要な方のみに差し上げます!
当日は一部一般営業も行います!などと、更に変更点がございます!

今日は、そんな大切なお話しです。

今『merci』で心を込めて記事を書いていますので、『merci』に通って下さるお客様は是非ご覧いただけると幸いです。それでは、早速本題へ入りたいと思います。

「予約会」から「展示会」へリニューアルします。|重要なお知らせ。2018年2月10日更新

目次

  • 「merci 予約会」から「merci 展示会」へとリニューアル。
  • 今までの「merci 予約会」にはメリットとデメリットがあった。
  • 買い物に失敗しない女性になるのが目的だったはず。
  • 「merci 展示会」がしないといけない3つのコト
  • 気軽にファッションを楽しむ体験ができ、そんな人たちが繋がる場所をつくる。
  • その他にも、こんな改善をします。
  • 私たちが『merci 展示会』を開催している理由
  • まとめ

「merci 予約会」から「merci 展示会」へとリニューアル。

「予約する場所」から「体験して繋がる場所」に変わる。

ご招待させていただいた限られたお客様だけ参加することが出来た「merci 予約会」ですが、多くのお客様からはこんなお声が。

『ハードルが高い・・・』

こんなお声が大変多くございました。(後に詳しくご紹介します)

リニューアル後に「merci 予約会」がどうなるかと言いますと、まず「merci 展示会」と名前を変更します。

【次のシーズンのお洋服を予約するイベント】から、【気軽にファッションを楽しむ体験ができ、そんな人たちが繋がる場所】になります。

もっと気軽に。もっと楽しく。もっと繋がる。こんなテーマでしょうか。(ほっともっとみたいですねw)

それでは、もっと具体的にご説明したいと思います。(具体的な説明が要らない方は、すっ飛ばして下の方をご覧ください。)

今までの「merci 予約会」にはメリットとデメリットがあった。

今までの「merci 予約会」の様子の動画です。

この様に、実際に参加された方のリアルな声を伺ってみると、様々なご意見ご感想をいただいております。
その中には、メリットとデメリットがあるということも見えてきました。

まずは、以前までの「merci 予約会」のメリットと、デメリットから。

参加すると、こんなメリットがあった!

【初参加の方】
1、実際の商品を事前に試着出来る
九州では当店だけのサービスです。通常は、写真だけでお洋服を予約しないといけないため、失敗するリスクが大きかった。

2、お買物に失敗しないので入荷までワクワクする
merci予約会では当日に試着してサイズ・生地感を確認して予約出来ているので安心して予約が出来る。

【2回以上参加された方】
3、店頭に入荷しないアイテムも購入出来る
季節毎の全てのアイテムを購入出来る。通常は全てのアイテムが見れるのは、バイヤーしか参加できないブランドさん主催の東京で開催される展示会のみ。他には、発売後に売切れで購入出来ないことが無く、確実に購入出来ることが良い。

4、同じブランドが好きな女性と仲良くなれる
お洋服が好きな女性や、オシャレが好きな女性と繋がれる場所が全く無く、大人になってお友達が増えることはほとんど無いけれど、「merci 予約会」で繋がった女性と、とっても楽しくお買物が出来るようになった。友達の輪が増えた。

5、客観的な意見を聴くことが出来る
なかなか信用出来ない店員さん以外の、毎回参加している女性も優しくアドバイスしてくれる。「こっちの方が似合ってるよ!」など、店員さんが言ってくれないような本当の意見を聞けるので有難い。自分以外の感覚で、どの商品が優れているか基準を聞けるので、自分一人で行った買い物では挑戦しないようなアイテムに挑戦出来るようになって、コーディネートの幅が広がった。

6、デザイナーさんに逢えるサプライズや特典がたくさんある
実際につくられている方から、直接アドバイスをもらえる機会がある。東京などからワザワザ来て下さるので、絶対会えないようなデザイナーさんと会えるのが嬉しい。他にも、おしゃれなケータリングや、おしゃれな写真を撮ってSNSでアップできるので、佐賀で出来ない体験が出来て嬉しい。参加しないと手に入らないブランドノベルティグッズやmerciオリジナルグッズ、お買い物ポイントがもらえるからお得。

しかし、こんなデメリットがあった!

1、予約した服を着ないことがある。
予約した商品が届くのが、約2~3か月先なので、じっさいに届いた後に「アレ?何か今の気分じゃないなぁ」と、クローゼットの中に眠ってしまっている服がある。

2、テンションが上がってしまって予約し過ぎて買い物し過ぎた。
当日は会場の雰囲気と、沢山のお洋服に囲まれて、どんどん試着しているとテンションが上がってしまって、「うわぁ買いすぎたなぁ」っとなってしまったことがある。

このようなデメリットを感じた方もいらっしゃいました。

買い物に失敗しない女性になるのが目的だったはず。

5722a255d786a14ef1456a0f9d017766

参加する目的は、買い物に失敗しない女性になるはずだったけど、参加することで”買い物に失敗してしまった人もいた”ということになってしまうわけなんです。これじゃあ、本末転倒になってしまいます。

こんなデメリットがあるからには、私たちは良くなるアクションを起こす必要があります!

私たち『merci』がしなければならないことは、この3つです。

『merci 展示会』がしないといけない3つのコト。

①「予約会」から「展示会」に変更。気に入るお洋服があればご注文いただき、気に入るお洋服が無い場合は無理してご注文されなくてもいいコト

②お客様にとって本当に役に立つ洋服かを確認するコト

③お客様が「買いすぎた!」とならないようにサポートをするコト。

お客様には普段バイヤーしか参加出来ない「展示会」という特別な空間を、佐賀の街でも体感していただき、その時にしか展示されない新作のサンプル達を沢山ご試着いただき、ファッションを愉しんでいただきたいと思っています。

当店アドバイザーが、お客様からのお話を伺って、「買いすぎた」ということのないように慎重に「本当に役に立つか」を確認させていただきたいと考えています!

そして、大切なもう一つは、これです。

気軽にファッションを楽しむ体験ができ、そんな人たちが繋がる場所をつくる。

敷居が高いと感じられてしまったり、なかなかいけないと感じられてしまったりしている今の『merci 予約会』。

気軽にファッションを楽しむ体験が出来るようにするには、「予約をする」ための場所じゃなくて、「ファッションを愉しむ体験する」ための場所でなければなりません。

実際に着るかどうかわかならいアイテムを無理に予約していただく必要も無いですよね。

その他にも、こんな変化があります。

その他にも、こんな改善点があります!

①参加者様が集まってからのアイテムのご案内を止めます!

これまでは、各お時間になると参加者さまが集まってから、具体的なアイテムのご紹介や、コーディネートのご紹介を行っておりました。このご紹介に参加者さまのお時間を取らせてしまっていたために、皆様が集まられてからのアイテムのご紹介や、コーデのご紹介のお時間を無くします!

参加者さまがご来場されましたら、アイテムのご紹介が必要な方にはご案内いたしますし、特にご案内が必要無くスグにご試着されたいと方はそのままご試着していただけるように、お客様のご要望に合わせてお客様係が柔軟に対応させていただきます。

お時間かけてユックリ選ばれたい方はユックリとお過ごしいただいて、即決タイプのお客様には退屈な時間が無いように最後までスピーディーに対応させていただきます。

よって、各お時間毎に、皆さん一緒に始まって、皆さん一緒に終了するという流れから、お客様別のご要望に合わせて対応させていただきます。

②必ずお洋服を予約をしないといけないの?

よくいただくご質問です。『merci 予約会』では、基本的にご参加いただく際にはご予約をしていただくことになっておりますが、色々と試着してみたけど、欲しいものが無かった場合には、無理にご予約していただく必要はございません。スタッフも無理にご予約をお勧め致しません!

沢山展示されているお洋服たちを、沢山ご試着されて、同じグループの皆さまとファッションを楽しんでいただける場所にしたいです。

ということから、「予約会」という名前を「展示会」という名前に変更いたします。

③先行予約の商品しか当日はないの?

お客様のご要望により「今着れる」「今日持って帰れる」お洋服を、ご一緒に並べさせていただいております。

そうすることで、先行予約のアイテムと、今実際に着れるお洋服とのコーディネートも考えることが出来ますし、やっぱり「今着れる服」が欲しいとおっしゃる方にも、ご満足がいただけます。

お客様からアイデアをいただいて、私たちも改善することが出来ました!ありがとうございます!

④当日は一般営業も行います。

今まで、このイベントを開催している3日間は「完全招待制」として一般営業を行っておりませんでした。
今後は運営環境を上記のとおりに変更致しますので、店頭で一部一般営業を行います。
※スタッフ数やフィッティングルーム数に限りがございますので、merci展示会に来店予約されてらっしゃるお客様ご優先となりますがご了承くださいませ。

私たちが『merci 展示会』を開催している理由。

当店メルシーは夫婦でお店を初めて7年目のまだまだ小さいお店。大きなショップさんとは違い商品数にも限界があります。ブランドさんから毎シーズン発売される全てのお洋服をお客様にご提供することが出来ないという事実もあるんです。

ですが、、展示会にご参加頂ける方に限り、私達はブランドさんから多くのアイテムをお借りして、毎シーズンに発売されるお洋服をお客様へ実際に確かめて頂ける年に4回の特別な機会となります。この展示会の瞬間が、当店でも最も商品数が多くご参加頂けるお客様へ最も価値を感じて頂ける場なのです。

そして、佐賀という小さな街で暮らす女性達でも、同じようにファッションがお好きな女性たちが集まる場所って本当に無いので、そんな女性たちが集まれる場所にしたいという想いがあります。

これが予約会をしている理由です。

最後に。

「予約する場所」から「体験して繋がる場所」に。

この記事を、新入社員の芦塚に読んでもらったところ、こんなこと言われましたw

芦塚:merciの想いと、「お気軽に!」って沢山書いてありすぎて、逆に気軽に行き辛いですwwって。。

そんなことないんです(笑)

今までの『merci 予約会』を7年間開催し続けてきましたので、行き辛いイメージがついてしまっていると思いますので、これから新しい『merci 展示会』を多くの方に体験していただけるように、伝え続けていきます!

The following two tabs change content below.
企画係 松田潤

企画係 松田潤

CEO / Producermerci
現在は、株式会社メルシー代表取締役として活動しながら、九州のベンチャー企業4社で活動をしています。最先端の新しい”働き方2.0”を提案します! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。経営企画やPRをはじめ、財務や採用までなんでもしています。 昔からオタク気質で、気になったらスグ調べものをするクセがあります。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

PAGE TOP
LINE it!