二次オーディション真っ只中!|2018年度中途採用二次選考

  • シェア
  • twitter
こんにちは!merciの松田潤です!

現在、2018年度の中途採用の選考真っ只中です!(僕はオーディションだと思っています!自己アピールの場だから。)

そんな当社の中途採用選考を少し覗いてみましょう!

目次

  • 2018年の新卒採用は残念ながら採用無し。
  • 中途採用は気合入ってます。
  • 『佐賀を女性の街にする!』
  • 二次選考で選ばれた人が店頭に立ちます。

2018年の新卒採用は残念ながら採用無し。

来年の新卒採用に向けてまた準備始めます!

今年の新卒採用は、残念ながら内定を1名も出すことが出来ませんでした。
学生イベントでワークをやったり、会社やお店でのインターンなども行い、全員で取り組んできましたが残念です。

それは、中途半端な採用はしないと僕が決意したからです。

正直申し上げて、厳しいですが採用したいと思う【実務能力】や【価値観の共感】を感じる学生を見つけることが出来ませんでした。

「まだ学生だから能力無い(戦力にならない)」ということはなくって、即戦力になる学生はいます。ウチの芦塚のように学生の頃からメキメキと力を付けて、今や1年足らずで当店のウェブサイトの制作、新作発売までのスケジューリングやマネジメントまで出来るようになりました。物凄いスピードで成長します!

芦塚花恵は、学生の頃から「考え方」や「決意」や「目的」が明確で、それを自分で発言することも出来ていました。
今年は今までで1番多くの学生と出会いましたが、芦塚レベルの学生と今年は出会うことが出来ませんでした。芦塚を超える学生を見つけたかったので、今年は内定を出さないと決めました。

中途採用は気合入ってます。

街頭スカウトした子もいます!驚

今年の中途採用は、アパレル経験者に絞って気合入っています!

中途採用募集|アナタをスカウトさせて下さい!アパレル経験者さんは、必ず今より高条件にします!

昨日の二次選考の様子がコチラ。動画載せてます。

動画ではペーパーテストをしています。
内容は、主に「価値観」です。数十個の質問が書かれていて、その質問に答えを書いていきます。
人それぞれ価値観が違うので、正解や間違いはありませんが【メルシー的な方向性】があるので、そこと価値観が合うのかをペーパーテストで見ていきます!

今回中途採用にエントリーしてくれている方は経験者のみで、中にはコチラから何度も声をかけてスカウトした人もいます。
能力には申し分無いので【価値観】や【信念】や【向かうビジョンへの共感】を共有出来る人と一緒に働きたいです!

『佐賀を輝く女性の街にする!』

僕は学生時代に佐賀が嫌いで佐賀を出て行った人間です。
それは、佐賀には”何も無い”と思い、”既に何かある場所”を求めて都会へ出て行きました。

ですが、都会にも何もありませんでした。

なぜか?

僕は、環境に依存して、人に何かをしてもらおうと思って動いていても、ずっと満足することなく、あれがあればいいのに、これがこうだったらいいのにと、人のせいにしてばかりでした。だから、どこに行っても満足することがありませんでした。人のせいにしてばかり。

時間が経ち色んな経験をして価値観が変わりました。

何も無いんじゃなくて、人に頼って自分が何か生み出そうとしてないだけだって。

それから自分がリスクを背負って、自分が動き出すことが大切だと思うようになりました。

佐賀に何も無いと思って、佐賀を出て行く人はまだまだ多く、佐賀の人口は減っていくばかりです。今後も。

それを少しでも止めれたらと、佐賀で自分も何か創りだしたいと思える人が集まる場所を創りたいと日々奮闘しています。

きっと近い未来に、そんな人がもっと集まっている場を実現出来たらと思います。

二次選考で選ばれた人が、店頭に立ちます。

27日(sun)に、メルシーでは『RIM.ARK』さんの展示会が行われます。

そこで二次選考で選ばれた人が店頭に立つことになっています。即実践です!
27日に参加される方は、ぜひその子がどうかを見て欲しいです!宜しくお願いします!

 

『RIM.ARK(リムアーク)』が佐賀にやってきました!

The following two tabs change content below.
代表取締役 松田潤
『60歳までに佐賀を女性の輝く街にする!』そんなミッションを掲げて活動しています! 大阪の高校を卒業後、大阪モード学園でスタイリリングを学び、2011年8月に地元の佐賀で奥さんとレディースセレクトショップ『merci』スタートしました。九州各地からオシャレSNS女子が集る『merci』の秘密兵器として、経営企画やプロモーション、社員教育を行っています。 昔からオタク気質で、気になったら調べものして研究するクセがあります。とにかく本を読むのが好きです。週末に小学5年生の娘と2人でモーニングをするのも好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!