【ヘアアレンジ】浴衣ヘアは涼しくなくちゃ♡ラフ可愛いセルフアレンジって最強!

  • シェア
  • twitter

雨が続いていますね。
今週末の九州花火大会に浴衣をきていくと計画中なので、週間天気ばかり眺めています。
もう九州ウォーカーなどで花火大会のカレンダーはチェック済みですか?

花火と自分、彼や友達とのスケジュールを確認したら、おめかしの準備です♪
浴衣姿の自分をヘアスタイルまで想像してみましょう。

花火大会当日は、お仕事だったり、美容室の予約がとれなかったりして自分で髪のセットをするかたも多いようです。

せっかく浴衣姿をお披露目する日なんです!
いつもと同じひとつ結びではもったいない!ですよね。

image

日本の美しい夏の文化である浴衣。

昔の日本人にとっては普段着でも、私たち現代人にとっては、きる機会が年に数回あるかないかという特別な日です。

友達との花火大会ならいつもの女子会より華やかに、彼と見る花火ならいつものデートより清楚にきこなしたい。

そんな浴衣にあう簡単に自分でできてしまうアレンジをまとめてみました♪

【ヘアアレンジ】浴衣ヘアは涼しくなくちゃ♡ラフ可愛いセルフアレンジって最強

目次

  • ”ド定番”なんですが、やっぱり”うなじ”は無敵らしい
  • ショートなら耳だしと大ぶりアクセ
  • オシャレ男子ウケも抜群!ボブ×和服
  • 浴衣を引き立てるヘッドドレス
  • 一歩間違えれば”おしん”だからスリリング。おくれ毛の効果と脅威
  • 浴衣に合ういまどきアクセサリー
  • まとめ

”ド定番”なんですが、やっぱり”うなじ”は無敵らしい

迷ったらこれが間違いない、何百年も愛されるスタイル

image

蒸し暑い夏。

髪をあげるだけで体感温度は約2℃下がるそうです。
アップスタイルは、うなじを出すことで首が細く見えるだけではなく、気候にも対応した機能的なヘアスタイルなんですね。

その清潔感は見ているひとまで涼しく感じさせてしまいます♪

たっぷりほぐすオトナな下めお団子

波波に巻いていなくても、髪の引き出しかたでふわふわに見えます。

難しそうなのに簡単♪ラフな小慣れ感バツグン

上下にわけて作った上のお団子のゆるさと、ピンでサイドに寄せた下のポニーテールの毛先のバランスが素敵な簡単アレンジ☆

欲張りダブルお団子

お団子が2つになるだけでにぎやかhair

@san_official さんの✔️✔️??? #サンカククリップ と#サンカクバレッタ ? つけるだけで雰囲気出て、やっぱりすごいなーと。 コレがハンドメイドかーと、裏側までマジマジと魅入ってしまった?✨✨ 赤にしてよかった?夏っぽい?浴衣にも合いそう????? 久しぶりに髪の毛?? #sAn は @merci_saga で明日までだそうです☑️ しばらく九州には入ってこないようなので 急がねばですよ???? #ダブルおだんご#お団子#おだんご#セルフアレンジ#hair#hairstyle#hairarrange#haircolor#hairaccessories#MERY#fashion#アレンジ#ミディアム#mediumhair#ミディアムアレンジ#ロブ#髪#天パ

A photo posted by いのうえ はなみ (@hana87_mi3) on

ショートなら耳だしと大ぶりアクセ

image

ショートだと髪あげられないし、浴衣は… 似合うんです!!!

いっけんボーイッシュに見えがちなショートですが、ベリーショートであるほど浴衣って実は似合ってしまうんです!

image

http://www.aile-totalbeauty.com/wp/hair/トライアングルパーシィアレンジ%E3%80%80成人式style/

理由はやっぱり”うなじ”なんですね。

ベリーショートって、先ほどの”うなじ見せ”が最初からある状態。 浴衣が似合わないはずがないんです え?るろうに剣心の弥彦状態…!!

”女っぽ”ポイントの耳だしを忘れずに

https://instagram.com/p/BHsBCunjdLg/
ショート女子の、髪を耳にかけるしぐさにキュン♡火傷するメンズが多いとの情報をキャッチ!
これは浴衣との相乗効果でかなりのメロメロ負傷者がでると予想されます。

ショートならワックスでたっぷりの束感をつけて動かして可愛い♡

伸びかけショートのギブソンタックアレンジ☆

髪が短いぶんのハンデはアクセサリーがなくしてくれます♡

思いきった飾りだっていいんです。だって今日はお祭り!

オシャレ男子ウケも抜群!ボブ×和服

おかっぱちゃんのかもしだす個性的な雰囲気に目がはなせません

解説なしで伝わっちゃう可愛らしさ。
座敷童やクレラップちゃんなんて、もう褒め言葉ですから♡

image

アイロンでもっとオシャレな女の子!

つやつやな髪が特徴的な広瀬すずちゃんのようにストレートアイロンでまとまりやすく。

image

毛先をくるんと巻けばレトロな雰囲気に♡
ちょっと長いと思ったときも巻くとバランスがよくなります。

浴衣を引き立てるヘッドドレス

それでもアレンジって難しい〜ってかたにオススメ!

いっきにオシャレ見せできる帽子やターバンやヘアバンド
image

image

一歩間違えれば”おしん”だからスリリング。おくれ毛の効果と脅威

だいたいココ残しとけば大丈夫。

テキトーっていう感覚を理解するのは難しいですよね。

スタイルにもよりますが、こめかみ、もみあげ、みつえり(襟足の両端)をちょっとずつ残しておくとバランスをとりやすいです。

Processed with Moldiv

Processed with Moldiv

カタチと束感

波ウェーブにしてもワンカールでも、束っぽくないと時間の経過とともにぼわーっとボサボサに。この”おしん現象”を未然にふせぐのがスタイリング剤!

 

image

ピース プロデザインシリーズ ウェットオイルジュレ ¥2160(税込)

(右)ダヴィネス オーセンティックオイル ¥4212(税込)
(左)ダヴィネス オーセンティックバター ¥3458(税込)

浴衣に合ういまどきアクセサリー

浴衣って和服だし、成人式につけた和っぽい花でいいかな?…ハズレじゃないけど、”今っぽい”ならこれ!

いま一番目立ってる!#sAn

image

 

全国的に入手困難な#サンカククリップ#サンカクバレッタ
皆さんご存知 merci で買えちゃったりする!

入荷後すぐに完売する超人気アイテムの争奪戦は参戦する価値、大アリです!
コチラに、手に入れる方法が書いてありました!

【sAn ヘアアクセ】インスタで口コミ大爆発!
「sAn」手に入れたい人用キッカケBlog
http://www.blog-merci-saga.jp/hair-arrange/6950

 

簡単可愛いチュールとリボン

町の手芸屋さんで買えるっていうところも素敵ポイント。
1メートル数百円だから、お友達とシェアできる可愛さはお値段以上♡
アレンジした髪に結びつけたり、髪と一緒に編み込んだりと使い方は自由自在♪

雑貨屋mp

佐賀県武雄市西川登にある雑貨屋さん。

厳選されたハンドメイド作家さんの作品が並ぶ佐賀のオシャレスポットで
え!こんなところに?と、のどかな風景に突然あらわれる人だかりのできた可愛いお店。
毎日オシャレ女子で店内はいっぱい。
Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

http://instagram.com/zakkaya.mp

新商品はインスタに次々アップされ、県外からもはるばる足を運ぶひとも多いようです。
浴衣ヘアに合うアクセサリーもオシャレなものばかり!
お値段も可愛いのが嬉しいところです。

まとめ

浴衣って年に何度もきるものではないから、浴衣姿は記憶に残るものだと思います。
髪も大事ですが、和服をきているときの歩き方やしぐさなども大切です。
普段とは少しちがう自分を楽しんでください♡

最後になりましたが、髪のアレンジは腕をあげることが多いので浴衣を着付ける前がオススメですよ!

image

:::::::::

The following two tabs change content below.
Hanami

Hanami

『Rongo Rongo』Stylist佐賀県武雄市
佐賀県武雄市の美容室『Rongo Rongo』でStylistをしています。地方に住んでいてもオシャレしたい!”自分で簡単に”をテーマに発信するセルフアレンジで、アナタの毎日のお手伝いが出来れば嬉しいです。研究が大好きでオタクっぽいと言われます。趣味はドライブ、散歩、ヨガ。海外ドラマやアクション映画がとくに好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック

関連記事

最新記事

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!