【ヘアアレンジ】実は編み込みより簡単!フィッシュボーン♡

  • シェア
  • twitter
image

蒸し暑い九州の夏。

首のまわりを涼しくサラサラに保っておかないと、すぐにあせもになってしまう私にアレンジは欠かせません。
だいたいローポニーやお団子が好きでよくやるのですが、”あれ?最近毎日同じ髪型してる”と、ハッとする時はインスタの更新も空いていることが多いんです。

そこで今ハマっているのがフィッシュボーン♡

難しそうだな…と思いましたか?

アレンジ本や雑誌でフィッシュボーンの解説をわかりやすい図などで見ると、よけい頭と手が混乱したのではないでしょうか?
見た目は複雑に見えるフィッシュボーンですが、実は編みかたは簡単♪

きっと出来るようになるはずです♡

【ヘアアレンジ】実は編み込みより簡単!フィッシュボーン♡

目次

  • 束はたったの2つ
  • ロングだけじゃない!ミディアムやショートにも♡
  • そこが知りたい!思いっきりほぐすコツ
  • スタイルは無限大♡
  • まとめ

束はたったの2つ!

え、意外!読んだら今すぐチャレンジしたくなるはず

ごちゃごちゃしてて複雑そうにみえるフィッシュボーン。

三つ編みなら出来るけど…と最初からギブアップしていませんか?
三つ編みが出来るならテクニックは充分!
実はフィッシュボーンって、ベースの束はたったの2つ☆

山梨県にある美容室、sopo hairworksの数野さんのインスタグラムアカウントは可愛いアレンジやわかりやすい動画がたくさん!

2つの束の外側から、それぞれ交互に重ねていくだけなんです。
今すぐチャレンジしたくなりますよね?

ロングだけじゃない!ミディアムやショートにも♡

編みおろす長さがなくても大丈夫♪顔まわりに持ってきても可愛い

サイドの表面の髪を2つにわけたら、先ほどの動画の要領で外側から反対側に一度ずつ重ねて、次からは2つの束のまわりにある髪をすくい重ねて下におりていけばフィッシュボーンの編み込みに!

後ろの髪もねじりながら前に持ってきて合わせてたっぷりほぐして完成☆

そこが知りたい!思いっきりほぐすコツ

細くつまんで大っきくほぐす

指先でつまみ出す髪が多すぎると、結び目や編み目までゆるんでしまうので要注意(!)
細くつまんでふわふわに出来たら、どこまでほぐしても崩れないか挑戦してみましょう♪

たくさん触って確かめること

大っきくふわふわをつくるには、忘れないでください、細くつまむ!でしたね♡

スタイルは無限大♡

ポニテ+フィッシュボーン×三つ編み

image

ポニーテールの毛先を3本のフィッシュボーンに編んだら、その3本で三つ編み!

長さがある人にオススメのスタイル。前に持ってきて編めば楽チンですね。

後ろで結ぶだけハーフアップ

image

両サイドの表面に編んだフィッシュボーンを後頭部の丸みの下であわせてむすぶと、頑張りすぎないオシャレな雰囲気に。

フィッシュボーン+簡単おだんご

両サイドをそれぞれ上からフィッシュボーンで編み込んで結んでおいたのを、後ろに輪っかで簡単につくったお団子の根元に巻き付けるようにとめて完成!

 

秘密兵器投入!なんちゃってボブ

両サイドをそれぞれ上からフィッシュボーンで編み込んで結んでおく。smart cuteなんちゃってボブ で後ろを毛先からくるくる巻き込んで、ついているパッチンでとめたらたっぷりほぐして完成!

こないだのセルフアレンジ動画✔️✔️ ①サイドをフィッシュボーンで編みこんでいく#フィッシュボーン動画←わかりやすく紹介されてます ②指先を使って細い束で引き出して、引き出した束をさらにたっぷりほぐす 後ろの髪をあのアイテムに毛先から挟んでくるくる巻き込むんだら、パッチン←付いてます ☑️これまじで便利 フィッシュボーンの毛先をパッチンしたとこに品で留める ③前髪をくるりんぱして毛先をサイドのフィッシュボーンに隠す? フィッシュボーンは編み込みより編みかたはシンプルなのに複雑に見えるから最近よくやる?? アイロン無し✔️です?? 後ろのボブぽいのはその辺に売ってあるやつ?何て名前だっけ❓ #フィッシュボーン#編み込み#アレンジ#セルフアレンジ#天パ#雨対策#雨の日アレンジ#ヘアアレンジ#ボブアレンジ #hair#hairstyle#hairarrange#haircolor#hairaccessories#fashion#ミディアム#mediumhair#ミディアムアレンジ#ロブ#髪#ロンゴガール#Rongogirl#アレンジ動画#セルフアレンジ動画#movie

A video posted by いのうえ はなみ (@hana87_mi3) on

smart cuteなんちゃってボブは、私はゆめタウンで買いましたよ♪

image

 

 

まとめ

image

いつもの三つ編みをフィッシュボーンに変えてみたり、ポニーテールの毛先を編んでみたり。
ヘアアクセサリーや便利アイテムなども使いこなせば、普段とはちょっと違うスタイルも簡単に出来ちゃいます♪
暑い夏は髪を結ぶだけでも、体感温度が2℃〜3℃下がるといわれています。
涼しいアレンジで可愛く乗り切ってみてください♡

The following two tabs change content below.
Hanami

Hanami

『Rongo Rongo』Stylist佐賀県武雄市
佐賀県武雄市の美容室『Rongo Rongo』でStylistをしています。地方に住んでいてもオシャレしたい!”自分で簡単に”をテーマに発信するセルフアレンジで、アナタの毎日のお手伝いが出来れば嬉しいです。研究が大好きでオタクっぽいと言われます。趣味はドライブ、散歩、ヨガ。海外ドラマやアクション映画がとくに好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!