【ヘアアレンジ】湿気に負けない!可愛く雨対策#くせ毛編

  • シェア
  • twitter
Processed with MOLDIV

 

はじめまして。美容師をしている Hanami です。

日本人の70〜80%はくせ毛だそうですが、私もやはり天パとして生まれてきました。

今回は、くせ毛女子にとって急務である雨の日対策を、天パの私がプレゼンいたします♪

 

▼ついにきた梅雨。多くのくせ毛の方にとっては一番憂鬱な季節ではないでしょうか?

×雨の日ってオシャレな髪が楽しめない

×前髪がうねって顔まで老けて見える

×髪がきまらないと仕事も遊びも上手くいかない

朝起きて窓の外に雨が降っているのを見ると、テンションもなかなか上がりませんよね。

▼悩んでいても梅雨は毎年やってくるもの。

雨ばかりのこの一ヶ月間、オシャレを諦めないためには

ちょっとの工夫と必殺技が必要なのです☆

雨の日、ヘアスタイルでお悩みのくせ毛女子にオススメしたい梅雨対策をご紹介します

 

【ヘアアレンジ】湿気に負けない!可愛く雨対策#くせ毛編

目次

  •  くせ毛って実はアレンジしやすいんです
  •  アイロンしてもすぐ元通り前髪問題
  •  思いっきりうねらせる
  •  湿気に負けない髪質を育てる
  •  まとめ

 

 

 

くせ毛って実はアレンジしやすいんです♡

広がる、ボリューム、うねる…クセのある人にとっては嫌な響きですが、アレンジする前提なら良い事だらけ!

髪を下ろした状態であればパサパサに見えやすい髪質ですが、そのコンプレックスが実は
アレンジには好条件☆
ひっかかりやすい髪がマジックテープのような役割をして崩れにくく、全体を巻かなくても
天然のボリュームでそれっぽく見せる事が出来る、
まさにアレンジしないのがもったいない髪質なんです!

▽もやもや悩ましい髪を一気に収納!皆に愛されるおだんごアレンジ
出したままの毛先を巻いて後頭部に残しましょう。絶壁を隠せる嬉しい効果も...♡
image


▽高さが違うとこんなに違う、下めなオトナだんご

Processed with Moldiv

▽ダブルおだんご
いつものお団子を上下2ブロックに分けて作るだけで雰囲気の違う横顔に♡

 

Processed with MOLDIV

 

 

 

アイロンしてもすぐ元通り前髪問題

”パーフェクトな前髪…これぞ私!”を死守すべく、抜かりない一手間

アイロンでサラサラストレートにしたらば、仕上げにオイルをつけてみて下さい!

この時、大切なのはオイルの付け方です。

手にとったオイルを、まずは手の平全部に伸ばし、

その手の平のどこで髪を触っても薄く全体にオイルが行き渡るイメージで髪に馴染ませます。

image

それでも心配なら

ハードスプレーを吹き掛けたコームで前髪をコーミングすると、

カッチリ感は出ますが崩れにくくなるはず。

 

思いっきりうねらせる

人はそのクセを可愛いと思っているかも

左右対称ばかりが美学ではありません。

 

Processed with Moldiv

アシンメトリーに動いている髪が手に負えないなら、

片方を耳にかけると、左右のボリュームの差に小慣れ感がでてオシャレに見えますよ♪

 

image

 

 

湿気に負けない髪質を育てる

ヘアケアって、デザインに大きく関わります。
乾燥肌だったら、メイクで隠すよりスキンケアでしっかり保湿しますよね。

 

乾燥した髪は、より多くの湿気を吸ってしまうのでうねりや広がりの原因になります。

髪が濡れてる時はくせは伸びていないですか?

髪の内部にたっぷり水分を補給して、適度な油分で守ってあげる事で、

乾燥を防ぎ、くせが出にくくなります。

見た目にも、アイロンでパサパサの髪よりツヤのある髪が素敵ですね♪

image

 

まとめ

コンプレックスはチャームポイントにも変わる

 

くせ毛”あるある”ですが、自分にとっては扱いづらい髪でも、直毛の女の子からみると

ふんわり柔らかに見えるくせ毛は憧れたりもするようです。

くせ毛風パーマがまさにその例ですね。

ケアしなければ扱いにくいですが、大事に育ててコントロール出来れば自分の髪が大好きになるはず!

image

私自身も天パを楽しんでいます。

私たちの武器はアレンジしやすいこの髪なのです!

服、メイク、ヘア。雨に負けない可愛さを楽しんで!

 

The following two tabs change content below.
Hanami

Hanami

『Rongo Rongo』Stylist佐賀県武雄市
佐賀県武雄市の美容室『Rongo Rongo』でStylistをしています。地方に住んでいてもオシャレしたい!”自分で簡単に”をテーマに発信するセルフアレンジで、アナタの毎日のお手伝いが出来れば嬉しいです。研究が大好きでオタクっぽいと言われます。趣味はドライブ、散歩、ヨガ。海外ドラマやアクション映画がとくに好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントはこちらをクリック
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
LINE@で友達になると新着記事などの通知を
受け取ることができます。
LINE@友達登録はコチラ
PAGE TOP
LINE it!